ブタさんの体重測定と体重管理

健康・病気

日々の体調管理に重要となるのは体重測定です。ブタさんの肉体的な成熟は2~3歳と言われています。通常であれば2~3歳ころまで体重は増えていき、3歳を過ぎると安定していきます。mipigのマイクロブタさんは成長すると10~15kgほどになり、コーギーや柴犬サイズになることを想定しておきましょう。一般的なマイクロブタさんは大人になると18~40kgになります。トレーニングをすることで自ら体重計に乗り、体重を簡単に測れるようになります。

体重を測るのが何故重要?

体重が安定してきても定期的な体重測定を行うことで、病気の予防やブタさんの体調を知ることができます。また体重や体重の増減によってご飯量の調節が必要になるため体重測定が健康管理の上で重要となります。

体重測定の頻度

体重測定は週に1回行いましょう。体重を測り終えたら日付、時間、体重を記入しておきましょう。生後半年以降は体重増量も落ち着いてくるので月に1回の体重測定に変更して大丈夫です。
〈point〉ご飯前とご飯後では体重がかなり変わってしまうので、毎回測る時間は統一しておきましょう。

用意するもの

・大型犬用の体重計か人用の体重計
・体重計の上に敷けるマット
・ご褒美

体重の測り方

体重計が滑るようであれば上にマットを敷いて置きましょう。
②ブタさんを体重計に誘導し体重を測ります。
〈注意四本の足がすべて乗っていない時があるのでしっかり乗ってるか確認しましょう。
③測り終えたらご褒美をあげましょう。

体重測定ができない場合

抱き上げて測定後に自身の体重を引くか、箱などブタさんが落ち着いて入っていられるものに乗せて測定します。また大人のブタさんで測れない場合は獣医さんに測定してもらいましょう。
〈point〉大人になって測るのが難しくならないように小さいうちからお座りや待てをトレーニングしておくことが大切です。

理想体型

痩せすぎや太りすぎは、ブタさんの健康を妨げさまざまな病気に繋がります。ご飯のあげすぎや過度な食事制限には気を付け、カロリーの高いもののあげすぎは肥満になりやすいので気を付けましょう。
痩せすぎ、太りすぎは体重だけでなく触って確認が出来ます。触ったときに骨が全く分からない場合は太りすぎ、触ったときに若干骨を感じるくらいが理想体型です。また、見た目で骨が分かると痩せすぎなので注意してください。

mipigからブタさんを家族に迎えたら??

mipig+appではブタさんの日々の健康管理が可能です。入力していただいた生体データはmipigに共有され、専門スタッフからのサポートを受けることが出来るので是非活用してみてください。また困りごとなどありましたらアプリ内のチャットをご利用ください。私たちmipigが生涯サポートしていきます。

太りすぎ、痩せすぎによる病気などで短命にさせないためにも体重測定を定期的に行い、ブタさんとの生活を楽しみましょう。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app

Related posts