トレーニング【抱っこ編】

しつけ・トレーニング

小さいうちはとても小さくて抱き上げてみたいと思う方も多いはず…。しかし、基本的にブタさんは抱っこが嫌いで、抱っこに慣れさせるためのトレーニングが必要になってきます。

ブタさんは抱っこが苦手??

ブタさんは抱っこ(四つ足が浮くこと)が苦手な動物です。理由は、ブタさんはイノシシを祖先としており、そこに抱っこを嫌う決定的な要因があります。ワンちゃんやネコちゃんの祖先であるオオカミやヤマネコは子どもの頃に親から首元を咥えられ持ち運ばれます。なので、ワンちゃんネコちゃんにとっては四つ足が宙に浮くことは遺伝子に刻まれている普通のことなのです。しかし、イノシシは子どもを運ぶときに咥えて移動することはなく、子ども自身が歩いて移動します。イノシシは捕食される動物ですから、多くの草食動物と同じように生まれてすぐ自分で歩き、他の動物に捕食されそうになった時に自分で逃げる必要があります。そのため、四つ足が宙に浮くということは動物に捕食される時と同じ状況であり、遺伝子に刻まれた危険信号です。

抱っこに慣れさせることは可能なの??

個体差はありますが、トレーニングによって抱っこに慣れさせることは可能です。トレーニングをする場合は無理をせず、ブタさんのペースや性格に合わせてトレーニングを行いましょう。

抱っこのトレーニング

①まずは人と密着することに慣れてもらいましょう。座って最初はおやつで膝に誘導します。
膝に乗ったらおやつをあげるを繰り返してください。
自ら膝に乗ってきてくれるようになったら次のステップに進みます。
②自ら膝に乗ってくれるようになったら抱っこに挑戦してみましょう。膝の上にいる状態から両手でブタさんを抱えます。抱っこが出来たらご褒美をあげてください。初めから長時間の抱っこはせず少しずつ時間を増やしていきましょう。
〈point〉写真のように四つ足は浮かないようにして腕に顎を乗せ、お尻を支えると落ち着きます。

抱っこの注意点

トレーニングのポイントは抱っこされたらいいことがあると認識させることです。抱っこに慣れてない状態で追い駆けまわして持ち上げたり、嫌がっているのに抱っこを続けると抱っこされることを嫌いになってしまうので気を付けましょう。

mipigでは必ず抱っこトレーニングを行います。ただブタさんによっては抱っこが苦手な子も居るので焦らずその子のペースに合わせてトレーニングをしていってください。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app

Related posts