ブタさんの歯磨きについて

健康・病気

ブタさんには生まれた時からすでに歯が生えています。歯は1歳前後で乳歯から永久歯に生え変わります。歯磨きは苦手な子が多いですが小さいうちから口の周りを触って慣れさせましょう。

歯磨きをすることによって

ブタさんの歯にも食べカスなどが原因で歯石が付着することがあり歯磨きをすることで、歯石の付着や歯周病予防になります。

用意するもの

・犬用か幼児用の歯ブラシ
・犬用歯磨きシート
・犬用歯磨きジェル

歯磨きの頻度

ブタさんは歯磨きを非常に嫌がる子が多いので、小さいうちから食後の習慣として毎日行いましょう。

歯磨きの仕方

①ブタさんを抱っこしましょう。
②歯磨きシートを指に巻き歯の汚れを落としましょう。
 歯ブラシの場合は歯磨き用のジェルを付け歯を磨いていく。
〈point〉ブタさんが寝ているときや1人がお腹を掻いて気持ちよさそうにしてる時に歯磨きをしましょう。歯磨きはブタさんの急な動きに対応出来るよう基本2人で行い、1人が抱っこをしもう1人が歯を磨いてください。ブタさんの急な動きにびっくりして口の中を歯ブラシなどで傷つけないように気を付けましょう。

歯磨きを嫌がる場合

ブタさんが嫌がる場合には、無理矢理歯磨きしようとせず徐々に慣らしていくようにしてください。はじめから歯を磨こうとせず、口の周りを触る、歯磨きシートで口の周りを拭くということから始めましょう。
〈注意〉口の中に指を入れるので、ブタさんにその気はなくても人に怪我を負わせてしまうこともあります。

歯の汚れや歯石がひどい場合は獣医さんに相談しましょう。また日頃から虫歯のもとになる甘いものや人の食べ物はあげないようにしましょう。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app

Related posts