マイクロブタさんのお迎え準備【事前準備編】

ライフスタイル

ブタさんを家族にお迎えする前に必要な届出などはあるのでしょうか?今回の記事を参考にお迎えする準備を進めていきましょう。

市区町村への届け

ブタさんを家族としてお迎えする前に必ず確認してほしいことがあります。それは、住んでいる市区町村もしくは都道府県にブタさんを飼う申請を行うことです。ブタさんを飼うときには飼育頭数と飼育規模に応じて住んでいる地域への申請と許可が必要です。マイクロブタさんやミニブタさんもみんな同じブタさんです。ブタさんはペットとして飼育する場合であっても、1匹から申請が必要になり、年に1回の定期報告が義務付けられています。

また、家畜伝染病予防法に基づいて、養豚など家畜農家が多い地域では、飼う前に申請・許可が必要であったり、地域外からブタさんを含む家畜を持ち込むだけでも申請・許可が必要な地域もあります。ちなみに地域によっては市街地などでも許可が必要になります。申請や許可が必要かは地域によって異なるため、お住まいの地域の役所に問い合わせて確認しましょう。

〈注意〉
「ブタさんを迎え入れてからだと遅い」なんてこともあるので、ブタさんを迎え入れる前やブタさんを迎え入れることを検討するときに必ず確認しましょう。

以下は、東京都の定期報告用紙となります。

動物病院

ブタさんを診療できる病院はとても少ないため、ブタさんをお迎えする前に、近所で診療をしてもらえる病院を探しておきましょう。エキゾチックアニマルを診療している病院でもブタさんは診療していなかったり、通常の診療はしていてもワクチン接種を行っていなかったり、ブタさんの大きさに制限があったり、と病院によって様々です。病院のホームページで、ブタさんの診療をしてくれると記載があっても、一度問い合わせておきましょう。
mipig+appでは随時マイクロブタさんの診察をしてくれる病院を更新していきますので参考にしてみてください。

ブタさんをお迎えしてから許可が取れなかったなどの理由で手放すことのないよう事前確認はしっかりしておきましょう。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app