ブタさんのお迎え準備【グッズ編】

ライフスタイル

ブタさんをお迎えする前にどんなグッズを準備しようかな、迷われる方も多いのではないでしょうか。ワンちゃん用のグッズで代用ができるので、ぜひ、参考にしてください。

●ケージ、小屋

ブタさんにとって安心できる居場所をつくってあげましょう。成長することを念頭におき、なるべく大型犬サイズの広さ(ワイドサイズのおトイレを置けて、寝るスペースも充分にあるもの)があり、頑丈なものを選んでください。ブタさんの成長に合わせて、大きさを調整できるケージをご用意頂く事がおススメです。

●トイレボックス、トイレシート

トイレボックスは囲いがあり、シーツの上に網があるタイプを選びましょう。囲いがあるタイプはブタさんも「トイレだ」と認識がしやすいだけではなく、おしっこの飛び散り防止になります。また、網タイプはシーツを噛む等のイタズラ防止になります。

●ごはんとお水の器

●ごはん皿
お皿は、滑り止めが付いていたり、少し深さがあるものがおススメです。お皿が浅いと、お皿からごはんがこぼれてしまう事が多いです。

●お水容器
お水は置くタイプだと、ひっくり返してしまう事があるため、ケージへの取り付け可能タイプがおススメです。

●ベッド、毛布

小さいうちは犬猫ちゃん用のベッドがおススメです。顎乗せが好きなため、縁があるお布団がおススメです。また、不要になった布団や毛布でも代用可能です。
大きめサイズ(L)等をご用意頂くと、長く使う事が出来ます。

●キャリーケース、クレート

病院や移動の際に必要です。小さいうちからケージ慣れのトレーニングをしておきましょう。
上に扉がついているタイプは、前扉を開けた時よりも勢いよく飛び出してくることがなく、おススメです。
お迎えするブタさんが入るサイズを用意しましょう。また、ブタさんの成長は早いので、大きめサイズを購入しておくのが、いいです。

ハーネス、リード

お散歩のときに使用します。脱走防止のため、太く丈夫なものを選びましょう。首輪はブタさんの骨格上抜けやすいのでハーネスを使用するようにしてください
●ハーネス
微調整が可能な八の字ハーネスなどがおススメです。
●リード
太くて丈夫なものを使いましょう。

おもちゃ

鼻とおやつを使って、遊べるものがおススメです。ワンちゃん用の知育グッズやおやつボールを用意しましょう。

ルーティングボックス

鼻掘りができるグッズを用意すると、ブタさんも喜びます。ブタさんが入れるボックスに小石や砂利を入れ、鼻堀りをさせてあげてください。小さすぎると、誤飲してしまう恐れがあるため、玉砂利は少し大きなものを選びましょう。

シャンプー

シャンプーはワンちゃん用か人の赤ちゃん用の低刺激のものや皮膚に必要な油分を保ってくれるシャンプーがおススメです。ブタさんは、乾燥肌で油分を奪いすぎてしまうと乾燥が悪化してしまいます。

蹄ケア用品

●爪切り
爪のお手入れに必要です。小さいうちは人用の爪切りでも切れますが、爪の硬さによってはニッパーを使用してください。
ニッパーなどでカットした後にワンちゃん用の電動やすりを使い、整えてあげましょう。

●止血剤
血が止まらない場合、出血部分に付けると止血できます。

●蹄クリーム
蹄のクリームは、馬用がおススメです。

ブラシ

ブラッシングは肌の調子を整えます。人用の頭皮ブラシや硬めの靴磨きブラシなどがおススメです。
たわしなどでも代用できます。

ウェットティッシュ

耳や目ヤニのお手入れの必須アイテムです。ペット用のものを使用し、ブタさんが舐めても安全なものにしましょう。水分が多いと嫌がる子も多いので、水分を嫌がる場合には、少し絞ってから使用してください。

歯のケア用品

歯みがきは、ペット用の歯みがきシートや歯ブラシを使いましょう。赤ちゃん用の歯ブラシもおススメです。

耳のケア用品

耳のケアの場合は、人用の綿棒とペット用のイヤークリーナ―がおススメです。

必要最低限のグッズは揃えた上で、ブタさんをお迎えし、ブタさんとの暮らしを楽しんでください。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。