オスブタさんの尿溜まりについて

ブタさんの特徴

オスのブタさんと暮らしている方は、「最近臭うな~」なんて思ったことはないでしょうか?尿溜まりについてと尿溜まりの絞り方についての記事です。

臭いの原因

オスのブタさんは、包皮の空洞部分に尿が溜まってしまうため、定期的に尿絞りをしてあげないと臭いの原因となります。

尿絞りの頻度

毎日やることによって臭いが気にならなくなりますが、毎日必須ではないので臭いが気にならなければ週に2~3回行いましょう。

用意するもの

・ぞうきんかウェットティッシュ
・ご褒美
ぞうきんは洗って繰り返し使うことができ、量が多くても、尿溜まりの浸透で手が汚れる心配がありません。ウェットティッシュの場合、終わったらすぐ捨てることができるので、洗う手間が省けます。

尿絞りのやり方

①ぞうきんかウェットティッシュを用意しましょう。
②ブタさんを抱っこしペニスの部分にぞうきん等をあてて膨らんでいる部分を押し出すようにしてください。
〈point〉優しく押し出すと上手く尿が出ないことがあります。ブタさんは嫌がりますが、強めに押し出すことで何度もやらずに早く終わらせることが出来ます。
③終わったら、ご褒美をあげて褒めてあげてください。

尿絞りの動画をぜひ、参考にしてみてください。

尿絞りの出る量

ぞうきんの広範囲が黄色で染まる日や、ほんの少ししか出ない日もあり、出る量は日によって異なります。

ブタさんは、尿絞りが苦手で嫌がると思いますが、定期的に行うようにしましょう。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app