将来の夢はサッカー選手??

しつけ・トレーニング

mipig cafeのテンちゃんとエールちゃんはサッカーがとても上手!ふたりでコツコツと練習しどうやら将来はサッカー選手を目指してるようです。ここでは、ふたりの練習を紹介します。ぜひ、ブタさんのトレーニングの参考にしてくださいね。

テンちゃんとエールちゃん

テンちゃんとエールちゃんは普段一緒に行動したり、一緒に寝ることはほとんどありません。積極的なテンちゃんと消極的なエールちゃんの真反対なふたりですが、サッカーになるとお互い協力し練習をしています。

サッカーを始めたきっかけ

鼻をつかって物を動かしたり遊んでる姿をみてサッカーが出来るのではないかと思いサッカーの練習を開始しました。テンちゃんとエールちゃん以外に、ベルちゃんとごまちゃんもサッカーが出来るようになりました。しかし、ベルちゃんはシュートが決まらないと諦めてしまったり、ごまちゃんはボールを他の子に取られてしまうと不機嫌になったり、個性が豊かです。

サッカーの練習

初めは個人練習からスタートです。練習の流れを紹介するので参考にしてみてください。
①ボールに鼻でタッチしたらご褒美のごはんをあげる。
〈point〉ボールに全く興味を示さない場合は、ボールにマイクロブタフードの粉等を付けることでボールに興味を持つようになります。
②ボールを転がすようになったらご褒美をあげる。
③サッカーゴールにシュート出来たらご褒美をあげる。
〈point〉最初はゴールにいれたからご褒美を貰えたと認識してもらえるようにゴールから近い距離にボールをセットしましょう。
④徐々に距離を伸ばして長い距離でもシュート出来るようになりましょう。

協力プレー

個人練習でシュートを決めれるようになってからはテンちゃんとエールちゃんふたりで練習するようになりました。ここでは特に私たちから教えていませんがパスを出してシュートしたりテンちゃんの入らなかったシュートをエールちゃんがいれるなど出来るようになりました。

テンちゃんとエールちゃんのサッカー動画

https://youtu.be/iE3r7gOsqdw

テンちゃんとエールちゃんのサッカーはどうでしたか?ふたりがサッカー選手になれるように応援よろしくお願いします。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app

Related posts