【mipig family紹介#1】多頭飼いの ダイアナちゃん

コラム

ブタさんの多頭飼いや先住ペットのお友だちとしてブタさんのお迎えを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、多頭飼いをしているmipig familyのダイアナちゃんを紹介したいと思います。

紹介ブタさんプロフィール

お名前:ダイアナちゃん
生年月日:2019年7月産まれ
在住都道府県:埼玉県
体重:7.4㎏(2020.5現在)

ダイアナちゃんは、2020年1月にお引渡しさせていただき、先住ミニブタさんのエリザベスちゃんと暮らしています。カフェでのダイアナちゃんは、兄弟のキキちゃんと常に行動し寂しがり屋さんで甘えん坊さん。抱っこが苦手な女の子でした。


カフェにいた時のダイアナちゃん(左) 右は、兄弟のキキちゃん


お引渡し後のダイアナちゃん(奥) 手前は、先住ミニブタさんのエリザベスちゃん

~ダイアナちゃんとエリザベスちゃんのお話し~

マイクロブタさんを迎えるきっかけ

先住ミニブタさんのエリザベスちゃんは、生後1ヵ月でお家に来てから、先住犬のワンちゃんを母親だと思い暮らしていました。
しかし、2年前に母親代わりのワンちゃんが亡くなり、その後は寂しさとストレスで小屋を破壊したり落ち着かない生活を送っていました。その際、ミニブタかワンちゃんをお迎えしようと検討したところ「マイクロブタの国内ファームの建設」のクラウドファンディングを見つけたことがマイクロブタさんを迎えるきっかけになったようです。

ダイアナちゃんがお家に来てから

エリザベスちゃんは広いお庭で外飼いですが、ダイアナちゃんはお迎えした1月はまだ寒かったため、室内飼いでした。その頃は、お庭に出してもダイアナちゃんは警戒していましたが、暖かくなってきた3月後半にダイアナちゃんを外飼いにしたら1日で仲良くなりました。庭の離れた場所にそれぞれの寝床を設けていたそうですが、すぐ仲良くなり、一緒に寝ていたそうです。

一緒に過ごすようになってから

お庭で一緒に過ごすようになってからは、毎日くっついて寝たり、常に一緒に行動をしています。ダイアナちゃんは、リードをつける際に凄く嫌がるようですが、付けてしまえばエリザベスちゃんの後ろを付いていきお散歩するようになったそうです。

ダイアナちゃんとエリザベスちゃんのケンカ

ダイアナちゃんとエリザベスちゃんは、お風呂が苦手でお風呂に入れた後、お互いに攻撃したりなど普段仲良くしているふたりがケンカをしました。
(ブタさんは、嫌なことや苦手な事があると仲のいいブタさんにも八つ当たりをします)
その日の夜、いつもは一つの毛布にくるまって寝ているふたりが50㎝程距離を空けて寝ていました。次の日には仲直りをし、1つの毛布にくるまりいつも通り寝ていたようです。

~ダイアナちゃんのオーナー様へ質問~

ダイアナちゃんのチャームポイントや性格を教えてください

ダイアナを選んだ理由は額の白いマークです。先住のミニブタも黒毛で額に白い毛があります。
ダイアナの性格は、一言でいえば臆病やんちゃ。ツンデレです。抱っこは大嫌い、近所迷惑な悲鳴をあげます。でも本当にかわいくて困ります。

額の白模様が特徴のダイアナちゃん(手前)とエリザベスちゃん(奥)

多頭飼いの大変だった所を教えてください

二匹で大変だったことは何もありません。

多頭飼いして良かったことは、どういう点ですか?

エリザベスにとってもダイアナにとっても、今回の縁はとても良かったと感じています。コーギー犬が亡くなってから1年半は寂しさからか寝床を壊したりストレスがあったようですが、ダイアナが来てから楽しそうです。ダイアナはエリザベスに甘えっぱなしです。本当の母子のように離れません。

これから飼育を検討している方に一言お願いします

ブタちゃんは本当に飼いやすい動物です。ペット臭もなく、排せつの世話も容易です。愛情をかければ応えてくれます。ただ寂しがり屋ですから1匹にすると悪戯、反乱を起こします。

実際に生活されている方のお話は参考になった方も多いのではないでしょうか?もともとブタさんは群で生活するため、寂しがり屋気質ということもあり、mipigでは多頭飼いを推奨しています。ご検討されている方は、ぜひ、mipigにご相談ください。

●●
mipig 編集部