【mipig family紹介#2】他の種類の動物と暮らすブタさんのチコちゃん

mipig family

マイクロブタさんをお迎えしたいけど、ワンちゃんや他の種類の動物と暮らしている方は動物さん同士の相性も気になりますよね。今回は、他の種類の動物さんと暮らしているmipig familyのチコちゃんを紹介したいと思います。

紹介ブタさんのプロフィール

お名前:チコちゃん
生年月日:2019年7月
在住都道府県:千葉県
体重:3.7Kg(2020.6現在)

チコちゃんは、2020年4月にお引渡しさせていただき、現在超大型犬・超小型犬・中型インコと暮らしています。カフェでのチコちゃんは、とても頭がよく、甘えん坊で少しわがままな女の子でした。

カフェにいた時のチコちゃん(生後3ヵ月)

チコちゃんと一緒に暮らしている動物

超大型犬のグレートデン3匹と超小型犬のチワワ2匹、中型インコのズグロシロハラインコ1羽とチコちゃんは、一緒に暮らしています。

一緒に生活しているワンちゃん(チワワ)とチコちゃん

マイクロブタさんを迎えるきかっけ

ネットで海外のブタさんが芸(スピン、お座り等)している姿を見てとても賢いブタさんに興味を持たれたそうです。マイクロブタさんは海外にいることを知っていましたが日本にはいないと思っていたところ、mipigが日本でブリーディングをしていることを知り、マイクロブタさんのお迎えを決心されたそうです。

チコちゃんが他の種類の動物さんと仲良くなるまで

初めから相性はそんなに悪くはなかったですが、チコちゃんが気に入らないことがあるとワンちゃんに向かっていくことが多かったです。来たばかりなので仕方ないですが…。馴染んだなぁと感じるようになったのは1ヶ月くらい経った頃で、チコちゃんが新しい生活に慣れたと言う感覚でした。それに伴ってチコちゃんがワンちゃん達を受け入れたように感じたそうです。

一緒に暮らしているワンちゃん(グレートデン)に寄り添うチコちゃん

~チコちゃんのオーナー様へ質問~

チコちゃんの性格とチャームポイントを教えてください

チャームポイントは大きいお目々と短いシッポです。性格はおっとりノンビリさんだと思います。私の膝の上をチワワと取り合いするときは気合入れてチワワに対抗しています。自己主張強めですね。

他の動物とマイクロブタさんの多頭飼いで大変だったことは、ありますか?

特にはないです。うちの場合、家の中ではみんなフリーなのでその辺りは気を使っていますね。チコちゃんは全く気にせず大型犬の足元をプラプラしてます。ブタさんでもワンちゃんでもその子の性格を考慮し対応してあげられればそんなに大変なことはないですね。

一緒に暮らしているワンちゃん(グレートデン)の首に顎載せするチコちゃん

他の種類の動物さんとは違うマイクロブタさんの性格等はありますか?

ブタさんは好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、ハッキリしてると思います。物怖じしない性格、いろんなことに順応するのは早そうです。私やワンちゃんたちのことをよく見ていて行動しているので頭が良いなぁと感じています。

これからお迎え検討されている方に一言お願いします。

とても甘えんぼうで飼い主大好きです。お口をクチャクチャしながら膝の上で寝てる姿は格別で、ブタさんは今まで飼った他の動物に無い何とも言えない可愛さがあります。頭も良く物覚えがいい、トイレもシートやお外できちんと出来るので、とても飼いやすいペットだと思います。

チコちゃんの日々の暮らしを見たい方はこちら
Instagram ID :chiko_micropig

実際に他の種類の動物さんと暮らしているブタさんのお話は、参考になった方も多いのではないでしょうか?ブタさんのお迎えも考えている方けど、他の種類の動物さんも居て不安と思った方はmipigへお気軽にご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app

Related posts