ブタさんの水浴びと泥浴びについて

ライフスタイル

水浴びや泥浴びを好むブタさんが多いです。では、なぜ水浴びや泥浴びをするのでしょうか?

水浴びをする理由

ブタさんは、身体が厚い皮下脂肪で覆われているため暑さにとても苦手です。また、汗腺が退化しているため汗をかいて体温調節することが出来ません。そのため、暑い夏等は水浴びをすることで体温を下げます。

泥浴びをする理由

泥浴びをする理由は、3つあります。1つ目は、水浴び同様体温を下げるためです。水浴びだと、すぐに蒸発して冷却効果が長続きしませんが泥浴びは泥を身にまとうことでより効率よく体温を下げ、冷却効果が長続きします。
2つ目は、寄生虫対策です。体についた虫を泥浴びをし、落とします。
3つ目は、体に泥を塗り、夏の日差しから皮膚を守っています。

お家でも水浴びや泥浴びはさせた方がいいの?

基本的に室内飼いのため、室内温度管理をしていれば行う必要はありません。夏の暑い日などは、お庭でプールなどを出してあげると喜びストレス解消等にもなります。泥浴び用の土を用意すると、喜んで泥浴びする子も多いと思います。

泥浴び注意点

泥浴びの際ですが、鳥やネズミ等の糞が落ちていたり人の靴についていた菌が土に付くこともあります。そのため、豚熱等の感染症にかかるリスクに注意が必要となります。泥浴びをさせる場合は、土が入る大きめのぷら舟又は家庭用プールを用意して頂きその中にホームセンター等で販売されている土を入れましょう。土を入れた後、土にお水をかけると泥浴びをしてくれるかと思います。終わった後は、鳥やネズミ等の糞が入らない場所に置いたり、ビニールシートをかけて防ぎましょう。
もし、お庭の土で遊ばせる場合(泥浴びや鼻堀など)は小動物が入れないような柵を設置したり、鳥の糞が落ちてこないように屋根を付ける等工夫をしましょう。遊び終わった後は、薄めた木酢液を土全体にかけ土壌の消毒・消臭をすることをおススメします。木酢液には、虫よけ等も効果もございます。
※木酢液を使用する際は、必ず薄めて使用しましょう。

お家でプールをしてみよう!

①準備するもの
・プール(ぷら舟や家庭用プール)
※空気で膨らますタイプのプールは、破けてしまう可能性があるので避けましょう。
・うんち袋等
プールに入れると、うんちをする事があるので事前にうんち袋等を用意しておきましょう。
・おやつ(野菜や果物)
プールを嫌がったり、怖がる子もいるのでご褒美を用意しておきましょう。
・タオル
ブタさんの身体を拭くタオルを用意しておきましょう
②プールを設置しましょう
お庭等にプールを設置し、お水を入れましょう。初めてのプールは、怖がる子もいるので水の量は足が浸かるくらいにしておくのがおススメです。

③プールに入れてみましょう
プールにブタさんを入れてみましょう。もし、嫌がったり怖がったりしている場合はキャベツ等をプールに浮かしてください。キャベツが食べたく、プールに入るようになります。その後、慣れてくるとキャベツなしでも入るようになります。

泥浴び・水浴びのおススメ用品

・ぷら舟
ホームセンターやネットで購入することが出来ます。サイズも様々あり、おススメです。

木酢
土の消毒や消臭等が出来ます。


プールや泥浴びをする際は、感染症等にも気を付けながら行いましょう。お水が苦手な子もいるので、ゆっくり慣れさせてください。

●● mipig mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners