【mipig family紹介#5】 マイルームで暮らすブタさんのつぐみちゃん

mipig family

ブタさんと暮らせるお部屋作りに不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?
今回は、上手にブタさんのお部屋を作っているmipig familyを紹介したいと思います。

紹介ブタさんプロフィール

お名前:つぐみちゃん
生年月日:20年3月産まれ
在住都道府県:静岡県
体重:6.4㎏(2020.9現在)
カフェでのつぐみちゃん(左)、右は仲良し兄弟のエドくん。

つぐみちゃんは6月にお引渡しさせて頂きました。
現在のお家ではつぐみちゃん専用のお部屋で広々と暮らしています。
カフェでのつぐみちゃんの性格は甘えん坊でおっとりさん。
スタッフにはすぐに懐いてくれました。

マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけ

映画[ベイブ]を観て飼いたいなぁと思ったことがきっかけになり、
ご自身で色々と調べていくうちにマイクロブタさんの存在を知ったそうです。
当時はまだイギリスにしかマイクロブタさんが居なかった為、
ミニブタを飼おうかずっと迷っていたんだとか。
そんな時にmipigのクラウドファンディングを知って頂き、
実際にマイクロブタさんと触れ合い、飼うことを決断して下さいました。

つぐみちゃんの性格とチャームポイント

性格は温厚でマイペース。誰とでも仲良くできる性格です。
チャームポイントは眉毛と白いまつ毛です。

~つぐみちゃんのオーナー様へ質問~

マイクロブタさんを飼っていて想像と違ったところはありましたか?

事前にネットや動画等で調べていたのでもっとイタズラするのかな?と思ってましたが、
逆に大人しすぎて想定外でした・・・(笑)
家にもすぐに慣れてくれてトイレもちゃんと覚えてくれたので助かってます。

マイクロブタさんを飼っていて大変だったことはありますか?

ブタさんの情報が少ないので、ハーネスなどサイズが分からず何個も買いました。
また予防接種をしてくれる病院を探すのに苦労しましたが、
偶然にもつぐみの姉妹(おいもちゃん)が近くに住んでおり、色々と情報を頂いたり、
一緒に予防接種を予約してくれたりと非常に助けられました。
つぐみちゃん(左)と姉妹のおいもちゃん(右)

つぐみちゃんのお部屋の広さはどれくらいですか?
お部屋作りでの拘りはありますか?

リビングにつながる6畳の部屋が空いていたのでつぐみちゃんのお部屋にしました。
元々は畳の部屋でしたが、フローリングカーペットとタイル絨毯を敷き、
壁にはホームセンターで板を買ってきていたずら防止用に柵を作りました。
ほとんど自分で作ったのでかなりお安く済みました。

つぐみちゃんのお留守番中のいたずらはありますか?
もしいたずら対策でしていることがあれば教えてください。

留守番中はほとんど寝てるのでいたずらはありませんが、
普段ちょっと目を離した隙に新聞など紙を持って行ってしまうので、
手(口)の届かない高い場所に置くようにしています。

ペットカメラで見たお留守番中の様子はどうですか?
つぐみちゃんはよく何をしていますか?

ほとんど寝ています。起きてる所を見た事無いかもしれません。
逆にクッションやぬいぐるみの中に潜り込んで寝ているので、居なくなったのかと心配になります。

これからお迎え検討されている方に一言お願いします。

動物を飼うのは初めてですが、ブタさんは想像以上に賢くて飼いやすいと思います。ただ、ブタさんも人間と同じでそれぞれ個性があり、人間との相性もあります。ブタさんの柄だけでなく、mipigさんでブタさんをお迎えする前に触れ合う事が出来るので、一度触れ合って相性の良いブタさんをお迎えするのも良いかもしれません。またmipigさんのアプリやSNSで優しいブタさんオーナーの方々が相談に乗ってくれます。皆さんも是非楽しいブタさんライフをお迎え下さい。

つぐみちゃんの日々の暮らしを見たい方はこちら
Instagram ID :
micro.pig_tugumi

ケージを使わずお部屋で暮らしているブタさんのお話は
参考になった方も多いのではないでしょうか?
ブタさんのお迎えを考えており、ブタさんと暮らせるお部屋作りについて
不安を抱いている方はmipigへお気軽にご相談くださいませ。

●● mipig mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts