• 記事一覧
  • mipig family
  • 【mipig family紹介#6】 3人のお子様と仲良く暮らすブタさんのピリカちゃん

【mipig family紹介#6】 3人のお子様と仲良く暮らすブタさんのピリカちゃん

mipig family

今回は3人のお子様と仲良く暮らしている
mipig familyのピリカちゃんを紹介したいと思います。
ピリカちゃんのご家族は、上手に役割分担をしてみんなでピリカちゃんのお世話をしています。
そして、過去にピリカちゃんが膀胱炎になった際のお話も詳しくお聞きしました。

紹介ブタさんプロフィール

お名前:ピリカちゃん
生年月日:2020年2月産まれ
在住都道府県:東京都
体重:10.9㎏
(2020.11現在)

ピリカちゃんは6月にお引渡しさせて頂きました。
カフェでのピリカちゃんの性格は大人しくて甘えん坊。
スタッフにはすぐに懐いてくれました。

マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけ

ご近所のわんちゃんと触れ合った際に、
お子様達が穏やかな様子だったため、
動物っていいのかも・・・と考えたことがきっかけだそう。
犬猫以外の動物で探していたところ、
mipig cafeのオープンを知り、
カフェで触れ合った際にブタさんと暮らすことを決めてくださいました。

ピリカちゃんの性格とチャームポイントを教えてください。

穏やかな性格で、構ってちゃん。
おトイレするところを見て欲しい変わった一面も。笑
チャームポイントはクッキリ二重の目と眉毛!まぶたに汚れが貯まる程クッキリ!

~ピリカちゃんのオーナー様へ質問~

マイクロブタさんと暮らしてみて想像と違ったところはありましたか?

食欲に貪欲な動物だから食べ物はキレイに食べるのかと思っていましたが、ワイルドに食べます。
あとは、思っていたより賢くてびっくりしました。
嫌なことがあると、わざとこちらを見ながら粗相をする事も。

マイクロブタさんのお世話で大変だったことはありますか?

ごはんの食べ方がワイルドなところです。
最初は器をひっくり返してしまっていたので、
器を押さえてあげていましたが、
重たい器にしたら改善しました

お子様とは仲良く過ごしていますか?

子供達が帰って来るのを待ち侘びているくらい仲良しです!
mipig caféで初めて会った際もピリカが
子供達のお膝に座ってくれて、
家に来る前から触れ合っていたため、初日からお互い大丈夫そうでした。
最初の3週間程は子供達の元気な姿に
ピリカがびっくりしていましたが、すぐに慣れたようです。

お世話はご家族でどのように分担していますか?

徐々に家族みんなで分担をしていきました。
母・・・平日の朝ごはん
父・・・お風呂
長男・・・タオルドライ・ドライヤー、夕方のおやつと夜ご飯&お口拭き
長女・・・お風呂後の保湿、トイレのお掃除&シート交換
次女・・・お風呂後の保湿、夕方の添い寝
休日はその時々ですが、私の出番はほぼ無いくらい、
家族みんながお世話してくれるようになりました!

お迎えした後のピリカちゃんの様子はどうでしたか? 

お迎え2日目の時、
排尿したら卵の白身をとじた様なのが出ました。
過去にInstagramの投稿で
そのような症状を見ていたので、「あっ!コレは膀胱炎では?」と思い、
写メを撮りmipig appのチャットで相談したところ、病院へ行くよう指示がありました。
mipig appの病院紹介に掲載されている病院へ電話し、相談した際は
「慌てなくて良い症状だからね〜ブタさん特有の症状だからね〜オシッコ取れたら取って来てね〜…」
と先生に言われ、緊急性のないモノと伺いました。 そして、発覚してから2日後に診て頂きました。

その後工夫したことはありますか?

発覚してからすぐに水分摂取に気をつけました。
どうしたら沢山お水を飲んでくれるか、自分で調べたり、
mipig appのチャットでアドバイスをもらったりと
工夫しながらピリカがお水をたくさん飲めるよう気を配りました。
排尿の量と回数が格段に上がり、病院に行くまでに白いカスは出なくなっていました。
診断後、ph9なので葉物野菜は控えて…と言われたので与えることをやめました。
診て頂いた際に水分のとり方についてもお医者様へ相談しました。
1週間後にph7になり、ほぼ落ち着きましたが、緑の濃い野菜を一時期辞めてみよう!
という事になり、 そこから2週間後に完治しました。
女の子は膀胱炎になりやすいけど、治りやすいとも伺ったので、
治ってからもクセにならないように現在も水分の摂取には気をつけています。

これからお迎え検討されている方に一言お願いします。

マイクロブタさんは物凄く可愛いです!
ですが、可愛いだけの動物ではないです。イタズラ盛りの子供と一緒です!
特に小さい子がいるご家庭では後追いがブタさんも含まれる事を覚悟の上、暮らしましょう。笑
広範性発達障害児がいる我が家ですが、 うちの子供達の場合は
ピリカが居る事により良い効果をもたらしています。
ペットとしてのブタさんは、まだまだ認知度が低いので、
一般的な認知度や、ブタさんへの周りの理解を、深めるには時間はかかると思れます。
毎日色々な表情や仕草を見せてくれますし、賢くて面白い動物だなぁと日々思っております。

ご家族の皆様に愛されて暮らしているピリカちゃんですが、お世話や体調管理など大変なことも。
オーナー様の経験談は参考になった方も多いのではないでしょうか?
ブタさんのお迎えを考えており、不安を抱いている方はmipigへお気軽にご相談くださいませ。

●● mipig mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts