• 記事一覧
  • mipig family
  • 【mipig family紹介#7】 介護施設でわんちゃんと暮らすブタさんのギャビーちゃん

【mipig family紹介#7】 介護施設でわんちゃんと暮らすブタさんのギャビーちゃん

mipig family

今回はわんちゃんと暮らしているmipig familyの
ギャビーちゃんを紹介したいと思います。
先住犬であるメギーちゃんが介護施設でセラピー犬をしていたことから、
ギャビーちゃんはメギーちゃんと一緒に施設へ通勤をしており、
セラピーピッグとして日中は入居者様を癒しています。

紹介ブタさんプロフィール

お名前:ギャビーちゃん
生年月日:2020年 4月産まれ
在住都道府県:長崎県
体重:4.7㎏(2020.11現在)

ギャビーちゃんは2020年5月にお引き渡しさせていただきました。
長崎県が豚熱ワクチン非接種県のため、お近くまでお伺いし、
お引き渡しさせていただきました。
※2020年6月以降、法改正により、お引き渡しは登録事業所のみとなりました。

マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけを教えてください。

きっかけは数年前にマイクロピッグの存在を知ったこと。
個人で連れてくる方法を調べていたが難しく、
諦めかけていたところmipig cafeに辿り着き、
熟考の上お迎えすることを決断して下さいました。

ギャビーちゃんの性格とチャームポイントを教えてください。

性格はマイペースで、猫のように甘えて欲しい時だけ寄ってきます。
また、そんなに活発的に走り回ったりせず、メロウな性格。
チャームポイントはやはり鼻先と尻尾ですが、
飼う事で初めて知ったのは後ろからの歩き姿がモデル歩きの様でかわいいです。

〜ギャビーちゃんのオーナー様へ質問〜

マイクロブタさんを飼っていて想像と違ったところはありましたか?

飼育する上では全く難しいことはなく、
個体差にもよるとは思いますが、犬などの動物より飼い易いと感じました。
鳴き声に関して、ギャーギャーという鳴き声がうるさいかと思っていましたが、
全くそんな事はなく、ブヒブヒやクチャクチャという感じでした。

マイクロブタさんを飼っていて大変だったことはありますか?

地域差はあるかと思いますが、行政への飼育登録や報告義務があること。
マイクロブタの予防注射や医療対応をしている動物病院が少ないことが大変です。
あとは、ペチャクチャしてる際のヨダレが泡状になる時があり、
あちこちに泡をつけてしまうところも大変です。笑

施設の入居者様の反応はどうですか?

やはりブタさんと触れ合う事が初めてなので、
入居者はもとよりご来訪のご家族や、職員にも可愛がられております。

わんちゃんとは仲良くなるまでにどのくらいかかりましたか?

ギャビー自身はほとんど時間がかからず、
すぐにも犬のメギーと一緒に寝ようと近寄っていたのですが、
先住のメギーは、ギャビーが来て間もない時期に
何度か噛むそぶりをされていたので怖がっていました。
ギャビーは人より犬のメギーに甘えたいのですが、
メギー自身が甘えん坊なので甘えられ上手じゃないメギーは
今も若干困惑している感じです。笑
それでもギャビーはお構い無しに甘えています。

施設でのギャビーちゃんの様子を教えてください。

入居者様のお膝の上で寝ていたり、日が差す窓際で日向ぼっこをしたり、
職員監視の下で自由に行動しています。

これからお迎え検討されている方に一言お願いします。

飼育が難しいと懸念されている方には、全くそのような事はなく、
お世話の度合いは犬や猫と一緒くらいと思って頂いて大丈夫です。
飼育する上でブタさん故の特殊なお世話内容は殆どないです。
しかも、犬や猫には無いブタさんならではの
可愛らしさや発見がいっぱいあるので、すごくオススメです。

介護施設で日々過ごしているギャビーちゃん。
ご入居者様やスタッフの皆様に可愛がられながら、
セラピードッグのメギーちゃんと仲良く暮らしている姿が目に浮かびます。
今回は、ブタさんの協調性のある穏やかな一面を
垣間見ることができたかと思います。
ブタさんのお迎えを考えており、不安を抱いている方はmipigへお気軽にご相談くださいませ。

●● mipig mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts