【車イスぶたさん】あゆむの歩み

コラム

あけましておめでとうございます。今年もmipig を宜しくお願いいたします。
今回はブタさん紹介の記事です。

mipig cafeには生まれつき足が不自由なため、車イスを使って暮らしているブタさんがいます。
今回はそんな 車イスぶたさん 【 あゆむ 】 をご紹介します。
あゆむは山梨にあるmipigのファームで2020年9月9日に生まれました。

チャームポイントは大きな耳。
mipigがいつも撮影をお願いしているカメラマンさんにあゆむも撮影して頂きました。


あゆむは生まれた時から後ろ足の関節が外れており、足が曲がってしまっていました。
mipigでも前例がなく、初めてのことだったので、獣医さんに診てもらいながら、
みんなと同じように暮らせるよう、車イスを作ることにしました。

生まれた時のあゆむの足の様子(左)、レントゲンの写真(右)

あゆむと車イス


あゆむは小さく、犬・猫用の市販の車イスではサイズが合わないため、
オリジナルで試行錯誤しながら作りました。

こちらがあゆむ車イス1号。


その後も作り続け、

あっという間にあゆむ車イス3号へ乗り換え


そして現在あゆむが使っているのは4号。
子どものブタさんの早い成長に合わせながら、
より良くするために日々、試行錯誤を重ねて改良している途中です。

あゆむ車イス4号

あゆむ mipig cafeへ


ファームで過ごした後、みんなと一緒にmipig cafeで過ごすことに。
そのままファームで暮らすことや、本社オフィスで暮らすことなども検討しましたが、
他の子と一緒に社会性や協調性を身につけて成長していくことも、
あゆむにとって大切な環境だと考え、保育園の役割を果たしているmipig cafeへ、
2020年10月28日に入園することになりました。

入園初日のあゆむ。
(こちらは後日、mipig公式 tiktok アカウントへ投稿したものです。)

あゆむの由来


名前の由来についてご紹介します。
現在、mipig cafeでは入園したばかりの名前のついていない子に
Instagramでの配信のなかで皆様と一緒にお名前をつけています。

(mipig公式 Instagram:@mipigcafe)
他のブタさんたちと同じように、あゆむも配信の中で皆様と一緒に名前を決めていきました。
由来としては、車イスの練習をしているあゆむが一歩、一歩、少しづつ前進できるように。
そして、あゆむの歩んでいく姿が、誰かの勇気や、
「頑張ろう。」って思える気持ちになったらいいなと。
色々な想いが込められ、この名前を配信中にプレゼントしてもらいました。

テンちゃんとの出会い


mipig cafeの年長さん テンちゃん のことをとっても慕っているあゆむ。
あゆむが入園した日から2人は仲良しさんです。

テンちゃん(左)とあゆむ(右)
当初は、あゆむがテンちゃんにお構いなく甘えて追いかけていくので、
少し困惑している様子のテンちゃんでしたが、
今ではテンちゃんも、あゆむと一緒にいないとソワソワしちゃうことも。笑
元々は、mipig cafeへの入園について、最善かどうか考えていた私たちですが、
あゆむの成長にとって、良い選択ができたと感じております。

mipig cafeでのあゆむ


その後しばらくして、mipig cafeでのフロアデビューも果たし、
少しずつですが、色々な人たちと触れ合いながら、社会性を身につけつつあります。

あゆむ初めてのみかん(2020/11/15撮影)

私たちのSNSでの発信や、テレビなどのメディア露出についても
あゆむをお披露目するべきかどうか最初は悩んでいたこともありましたが、
今ではSNSやメディアへの露出を通じてあゆむを知り、
名前を覚えて呼んでくれたり、温かいお言葉を送ってくださる方も多く、
スタッフ一同、とても安心しております。


現在のあゆむ(2020/11/28撮影)

mipig cafeでのあゆむは、スタッフからの愛を独り占めしたいのか、
他のブタさんに負けじと甘えている様子です。

スタッフに甘えるあゆむ


mipig cafeのスタッフからは、他のブタさんたちと変わらず愛されており、
毎日あゆむの写真や動画を撮影しては共有し、
スタッフみんなで成長を見守っております。


そして、これからはmipigのスタッフのみならず、
皆様と一緒に、あゆむの成長を見守っていけたらと思っています。
また、あゆむがスクスクと成長する姿を通して、
前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

mipig cafeでのあゆむ様子はmipig公式Youtubeでも公開しています。
あゆむの動画はこちら。
▶︎https://youtu.be/xUi_Fpm8Mfo


育ち盛りのあゆむは、今日も元気に車イスで走り回っています。

●● mipig mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts