ブタさんをしつけるか、ブタさんにしつけられるか

しつけ・トレーニング

どうも、こんにちは。mipig責任者兼マイクロブタブリーダーの皆川竜二です。
ブタさんを飼育したことがない人に「ブタさんのしつけは簡単か?」と良く聞かれることがあります。
飼育前にその難易度を把握しておくことは大事ですが、
ブリーダーとして一概に簡単だとは断言しないように心掛けております。
ブタさんは物覚えは早いですし、何よりご褒美の食べ物の為であれば何だって言うことを聞きます。
ただ同時に頭が良いことによる大変さもあります。


ワンちゃんとの違い

ブタさんはワンちゃんよりも頭が良いと言われております。
ただ頭が良い=しつけがしやすい訳ではないです。
犬種の中で最も頭が良いとされるボーダーコリーも飼育難易度が高いですし、
ブタさんはワンちゃんほど従順ではないです。
飲み込みは非常に早いですが、同時に問題行動につながりやすいです。
ブタさんをしつけているつもりが逆にしつけられてしまった?といったケースにも発展してしまいます。
ブタさんに逆にしつけられてしまうとはどう言うことか、いつくか例を紹介します。

しつけてる
ご飯の時間より前にご飯を欲しがって鳴いていたので、鳴き止むまでご飯を与えなかった。
その結果ご飯前に鳴くことがなくなった。
しつけられてる
ご飯前の時間にご飯を欲しがって鳴いていたので、早めにご飯を与えた。
その結果鳴く量も増え、与える時間もどんどん早くなった。

しつけてる
深夜に孤独を感じたのか鳴いていたが、無視を続けた。
無視も辛かったが数日で鳴かなくなった。
しつけられてる
深夜に孤独を感じたのか鳴いていた為、寝室に招き入れて一緒に寝た。
その結果ブタさんが分離不安症になり、お留守番中の問題行動が増えた。

頭が良いことを常に忘れずに

ブタさんのしつけは頭脳戦です。
ブタさんはどういう行動をすると自分にどういう得があるかということを凄く考えながら行動し、記憶しております。
「鳴いたらご飯をもらえる時間が少し早まった、もっと鳴いたらもっと時間が早まるかも。」
「上手くいったからもう明日はもう少し早い時間に鳴いてみよう。」
これでは完全にブタさんにしつけられてしまいます。

冒頭でも伝えましたがブタさんは物覚えは早く、
何よりご褒美の食べ物の為であれば言うことを聞きます。
トレーニングを続ければワンちゃんもびっくりするような芸も覚える事だってできてしまいます。
ブタさんをしつけることの難易度は高い訳ではないですが、
逆手を取られやすいということを覚えておいて下さい。

●● mipig 責任者 皆川 竜二
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts