ブタさんをお迎えした後の注意点

しつけ・トレーニング

どうもこんにちは、mipig責任者兼ブリーダーの皆川 竜二です。
いざブタさんをお迎えしておうちに来た時に、
何をどうしてあげれば良いのか分からない方が多いと思います。
飼育情報がとても少ないブタさんのお迎えは不安も多いですよね、
今回はブタさんお迎え後の注意点についてご説明します。

ブタさんにとっても新しい環境は不安が多いです。
特にお迎え後、
最初の1週間が特に重要です。
そんな最初の1週間でつまづいてしまわないよう、
心構えとしつけの方法ついて解説していきます。

最初の1週間は安静にさせる

新しい家族が増えて、
たくさん遊びたいしたくさん可愛がりたいと思ってしまいますが、
最初の1週間ほどはブタさんが環境に慣れることに従事して下さい。
庭で遊ばせる、散歩、抱っこやおすわりのトレーニングは1週間は控え、
騒いでもなるべく無視して積極的に構わないように過ごしましょう。
可哀想と感じるかもしれませんが、ブタさんは環境の変化にはあまり強くありません。
あまり刺激せず、しっかりと休ませて環境に慣らして下さい。

トイレトレーニングは初日から

ブタさんは決まった場所でトイレする為、トイレトレーニングは初日から行いましょう。
間違った場所で定着してしまっては補正するのに時間がかかってしまう場合があります。
トイレトレーニングの方法はこちらです。
https://wp.mipig.jp/2020/02/13/トイレトレーニング/

よく見られるお迎え後の問題行動

・トイレをしない
お迎え直後はブタさんがまだトイレの場所を認識できていない為、トイレを我慢してしまいがちです。1日以上トイレをしない場合は、お風呂場に連れていき、ブタさんに当たらないよう近くでシャワーを当てるとトイレをすることが多いです。そのおしっこをトイレシーツに吸わせトイレに設置したり、うんちをトレイにおいてあげれば、そこがトイレだと認識するようになります。

・夜鳴きがうるさい
新しい環境に1人でいることの不安もあり、夜鳴きするブタさんが多いです。
夜鳴きした場合はとにかく無視です。
慣れるまで辛いかと思いますが出だしが肝心です。
顔を見せたり、構ってしまうと、それを覚えて夜鳴きが悪化します。
無視を再開しても修正することが非常に難しくなります。
一緒に寝てしまうという選択肢もありますが、元に戻すのは難しくなる為、覚悟した上でお願い致します。

・ごはんの要求がすごい
どれだけ要求されても、決めた時間以外にごはんを与えないで下さい。
静かになるのを待ってからご飯を与えるなど、トレーニングによって欲求鳴きも抑えることができます。
ついつい人が食べているものを与えてしまうと何を食べていても
「それ私にも頂戴!」と永遠とせがまれるようになってしまいます。

・お水を全然飲まない
お水を飲まない子の対応はこちらです。
https://wp.mipig.jp/2021/02/26/ブタさんのお水足りてる?/

いかがでしたでしょうか?
環境の変化により不安で鳴いてしまったり
遊んで欲しくてアピールすることもありますが、
最初の1週間は静かに落ち着いて過ごすことで、
これからの暮らしが変わってきます。
少し我慢が必要ですが、お互いのために
必要な大切な期間だということを理解をして過ごしましょう。



●● mipig 責任者 皆川 竜二
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app

Related posts