【mipig family紹介#10】お兄さんになったポテトくん

mipig family

mipig familyの中には、ブタさんお迎え後に赤ちゃんが産まれ、
お兄さんになったブタさんがいます。

今回はブタさんが昔から大好きだったというポテトくんのパパに、
赤ちゃんが産まれてからの変化や現在の暮らしぶりをお伺いしましたのでご紹介をします。

紹介ブタさんプロフィール

お名前:ポテトくん
生年月日:2019年 9月産まれ
在住都道府県:千葉県
体重:9.2㎏(2021.3現在)


お迎え当日のポテトくん

マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけを教えてください。

小さい頃から [ぶたさん] が好きで、いつかミニブタさんと暮らしたいと思ってました。
そんな所にmipigさまがマイクロブタのカフェを開くということを知ったので、
結婚式翌日に妻をカフェまで連れていき、
目一杯ブタさんの魅力を見せる事で、ブタさんのお迎えにこぎつけました(笑)

ポテトくんの性格とチャームポイントを教えてください。

性格はマイペースな甘えん坊です。
自分一人でのんびりしている事も出来るけど、
パパママの傍にいる方がもっと好きなので、よくくっついてきます。
チャームポイントは、長いまつ毛にくりくりお目々、それに大きなお耳です。
親バカで恐縮ですが、とっても可愛いお顔が特徴です。

マイクロブタさんを飼っていて想像と違ったところはありましたか?

想像より賢くてビックリしました。
お迎えしてすぐに妻の妊娠が分かったのですが、妻のお腹には絶対に乗りませんでしたし、
トイレや簡単な芸、ご飯を待つことだってできます。
ごはんを食べる際も、大きな袋が近くにあってもそちらには手を出さず、
私達の手から渡されるのを待ってくれます。

マイクロブタさんを飼っていて大変だったことはありますか?

最初の2-3週間は大変でした。
お迎え直後は寝るときに妻とポテトと同じ部屋で一緒に寝てたのですが、
妊娠の影響か、妻がブタちゃん特有の咀嚼音があると寝れなくなってしまいました。
そこでポテトを部屋を分けると、ポテトが寂しさから夜泣きをしてしまい。。。といった感じで、
お互いに慣れるのに少し時間がかかりました。

おうちに赤ちゃんがきてからポテトくんの変化はありましたか?

最初は環境の変化に戸惑っていましたが、1ヶ月位で慣れ、
今は赤ちゃんと一緒に添い寝をするようにもなりました。
赤ちゃんが自分より幼い存在でいる事をわかっているのか、
赤ちゃんがポテトにちょっかいをだしても怒ったりせず、優しく対応してます。

赤ちゃんと一緒に暮らすなかで気をつけたことはありますか?

赤ちゃんだけでなく、ポテトにも一人の小さな息子として
しっかりと愛情を伝える事を意識しています。
ポテトが賢い子である事に甘えすぎない事も意識しています。

現在の暮らしぶりを教えてください。

ポテトはマイペースな子なので一人でヒーターの前や日が当たるところで
んびりするのが好きですが、
赤ちゃんが布団で寝ている際には、一緒に潜っていきます。
赤ちゃんはポテトに興味津々なので、よく赤ちゃんの方から
ちょっかいを出されちゃいますが、大人な対処(?)をしています。

これからお迎え検討されている方に一言お願いします。

最初は大変な時期もありますが、
それを乗り越えるととっても魅力的な家族になってくれる存在だと思います。
是非、マイペースだけど甘えん坊、そんなブタさんとの生活を楽しんでください!

ポテトくんの日々の暮らしはこちら
Instagram: @potetomato112
Twitter       :  @tomato233

ポテトくんのオーナー様はブタさんをお迎えした後、更に家族が増え、
環境の変化も大きい中で柔軟に対応しながら仲良く暮らしています。
ポテトくんの優しいお兄さんエピソードに心温まりますね。

実際に赤ちゃんと暮らすマイクロブタさんのお話は参考になった方も多いのではないでしょうか?
ブタさんのお迎えを考えており、不安を抱いている方はmipigへお気軽にご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts