ブタさんのトイレトラブル

しつけ・トレーニング

ブタさんのおトイレのトレーニングが上手くいかなかったり、おトイレのお困り事を抱えている方も多いのではないでしょうか?今回の記事は、よくご相談頂く、お困り事を紹介します。ブタさんと暮らしている人もブタさんと暮らす事を考えている方も参考にして頂ければと思います。

お家の中でおトイレをせず、お庭や外でしかしなくなってしまった

ブタさんは、綺麗好きで自分の生活空間を汚したくないため、お庭やお外でおトイレが癖付くとお家の中でしなくなる子が多いです。お家の中でしない場合には、お家の中でしてもらえるようにトレーニングをしましょう。
1)まずは、トイレシーツの上ですることに慣れてもらいましょう。お庭やベランダ等におトイレを置き、おトイレしそうなタイミングで連れて行きます。おトイレの上で出来たら、褒める事・ご褒美を繰り返します。
2)慣れてきたら、お部屋の中に切り替えていきましょう。最初のうちは、おトイレしそうなタイミングでおトイレへ連れて行くといいと思います。
※おトイレにジョウロ等でお水を掛ける事で排泄・排尿を促す事も可能です。

ケージ内でおトイレをしなく、ケージから出るとしてしまう

お庭やお外でするのと一緒で自分の生活空間を汚したくなかったり、お布団とおトイレが近いとケージ内でのおトイレを嫌がる傾向にあります。なるべく、お布団とおトイレの間に空間ができるようにしましょう。また、ケージ外にもおトイレを設置して頂くと、上手く使い分けをすると思います。
※お留守番が長い場合には、ケージ内でおトイレをして欲しいので、ケージ内でするようにトレーニングをしましょう。

同じ場所で外してしまう事が多い

同じ場所で外す事が多い場合は、その場所でのおトイレがしやすい環境だと思っている可能が高いです。同じ場所で外す子は、机の下やソファの下、家具の裏など人から見えにくく、囲われている場所で外す事が多いです。
〈対策〉
おトイレを外してしまう場所に移動して頂くと、その後おトイレを成功する子が多いです。その場所に移動が出来ない場合は、その場所に入れないようにするなどしましょう。

急におトイレを外すようになった

今まで、外す事がなかったのが、急に外すようになったとご相談頂く事が1番多いです。原因は、色々考えられますので、何が原因か考えながら、再度おトイレのトレーニングを行いましょう。
〈考えられる原因〉
・おトイレのサイズアウト(ブタさんの体のサイズに合っていない)
→おトイレのサイズを変更しましょう。
・おトイレが滑ってしまい、踏ん張りにくく、しにくい
→おトイレが滑らないように工夫をしましょう
・構って欲しい、注目されたい
→外した際に反応してしまうと、構ってもらえたや注目してもらったと勘違いする子が多いです。外した際は、構ったりしないように気を付けましょう。

シーツをイタズラしてしまう

網付きでない場合、シーツをイタズラすることがあります。そのため、おトイレはイタズラ防止の網を付けるようにしましょう。また、おトイレを外して、中からトイレシーツを出して、イタズラすることがございます。その場合には、外せないようにおトイレに穴をあけて、フック付きのロープ等で止めましょう。

おトイレをひっくり返す、移動させてしまう

おトイレをひっくり返したりするのは、暇ですることがないため、やっている可能がございます。そのため、おもちゃを与えるようにして、暇な時間を少しでもなくしましょう。
※ブタさんは、飽きやすいので、おもちゃは何個か用意しておき、こまめに変えましょう。
また、おトイレをケージ等に固定して頂き、動かせないようにしましょう。固定の際は、シーツのイタズラ同様にフック付のロープ等がおススメです。

おトイレでのお困り事は、参考になりましたか?お困り事は、mipig owersのチャットにて、お気軽にご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。

Related posts