【mipig family紹介#14】大人になったステラくん

mipig family

今回は、お迎えされて1年半が経ち、2歳になったmipig familyのステラくんを紹介したいと思います。ブタさんと1年半過ごした感想や大人になって大変だったこと等をステラくんのご家族へお聞きしました。大人のマイクロブタさんは、まだまだ少ないので、参考にして頂ければと思います。

紹介ブタさんプロフィール

お名前:ステラくん
生年月日:2019年7月産まれ
在住都道府県:東京都
体重:15㎏(2021.8現在)

カフェでのステラくんは、甘えん坊で寂しがり屋さんで、寝る時はいつも、
仲良しのエールちゃんとメープルちゃんと一緒でした。

カフェ時のステラくん(生後4ヵ月)
左:メープルちゃん 真ん中:ステラくん 右:エールちゃん

性格を教えてください

マイペースで甘えたがりな我が家の末っ子です。
ごはんや寝る時間になると、ソワソワしたり、お鼻でお母さんやお父さんの足をズンズンして知らせたり、鳴いて知らせたりと、どこかにアラーム機能でもあるんじゃないかと思うほどです。
4歳の娘のごはんを、日々、机の周りで狙うことに使命を感じているようです…(笑)
でも、娘に尻尾を引っ張られたりして雑に扱われても、絶対に怒らないというお利口さんなところもあります。
基本、タオルに包まれるか、家族に引っ付いて寝るタイプ。日向ぼっこが大好きで、この暑い時期でもベランダに出たがります。
ビビりな所もあり、お散歩やお風呂は苦手で、お家に来てから、お散歩は2回で断念しました(笑)

大人になって変わったことは、ありますか?

男の子なので、若干牙みたいなのが覗いてきました。
大きくなってきたので、寝床をワンサイズアップし、新調したら、その寝床に入るのを嫌がり、今年に入ってからは、お母さんたちのベッドに一緒じゃないと、寝なくなりました(苦笑)

1年半程、一緒に過ごしてみた感想を教えてください

お母さんが、ブタさんを飼うことが中学生くらいの時からの夢で、念願叶って、マイクロブタのステラと家族になれて、本当に嬉しいです。お家に来てすぐの頃は、ステラも緊張していて、撫でられたり抱っこされたりもビクッとして離れていくことが多かったですが、最近は自己主張がハッキリしてきたり、お腹を撫でられると気持ちよくてコロンと横になったりして、とても可愛い一面を見せてくれます。お母さんのお膝の上が大好きな様子。

お迎え直後と今での心境に違いは、ありますか?

飼う前は一緒にお散歩いっぱい行こう!と意気込んでましたが、ビビりな部分があり、外に出ると茂みに逃げ込もうと必死になるため、早々に断念しました(笑)
大好きなベランダのテラスで、心地よくお昼寝したりするステラの姿を見て、本当にブタさんによって性格が様々だし、我が家はステラのペースで、のんびりお外を楽しむのも、これはこれでアリかなと思えました。

大人になるにつれて、大変だったことや困ったことは、ありましたか?

体重が増え、体格も大きくなったので、最近は抱っこが大変。もっとこちらが筋力をつけないと…(笑)
それから、え!?毎日こんなに水飲むの??と言うくらい飲んでいて、お水のタンクの容量を、大きなものに変えました(笑)
歯磨きや爪切りが、何度トライしても苦戦してます…。毎回お父さん、お母さんが協力して、四苦八苦しながら爪切りしています(笑)

これから、ブタさんをお迎えする方へ一言お願いします。

常に何か咀嚼してる音がします。ブーと鳴くだけじゃなく、自分の主張がある時は割と大きめの声量でピギー!!と主張します。イタズラ(鼻で床を掘ろうとしたり、壁をかじろうとしたり)もします。
でもそれらをものともしないくらい、愛嬌が溢れていて、優しくて、なんといっても可愛いです!
ブタさんを家族に迎えるにあたって不安なこと、心配なこともあると思いますが、そういう場合は、ぜひmipigの記事を読んで、ご参考にしてください。
この想いをつづっている今も、ステラのイビキが聞こえて愛おしい。そんなふうに思わせてくれる、マイクロブタさんたちって最高です!!!!!
そして、寝床はぜひ、大きめのものを用意してください…(笑)

大人になったステラくんとの生活は、お迎えの参考になりましたか?ご家族の愛情たっぷりの中、過ごしているステラくんにほっこりしますね。お迎えにあたり、ブタさんとの生活で不安な事がございましたら、お気軽にmipigへご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。

Related posts