ブタさんの換毛期について

ブタさんの特徴

オーナーさんやお迎え検討中の方から、ブタさんは換毛期ありますか?とご質問を頂く事がよくあります。今回は、ブタさんの換毛期についての記事になります。

換毛期は、あるの?

ブタさんの換毛期は、年に1~2回です。

換毛期は、いつ?

ブタさんの換毛期の多くは、夏前です。お住いの環境等により、毛が抜けない子や、時期がズレる子もいます。ダニ・皮膚病・ストレス等でも抜ける事があるため、酷く痒がる場合や湿疹等が出る場合には、病院へ相談しましょう。

生え変わる理由

換毛期は、日照時間と気温、特に日照時間が大きく関係しております。 春になり日が長く、暖かくなると、密生していた冬毛がどんどん抜け落ち、夏毛が生えてきます。

換毛期のお手入れ

換毛期の際は、つまむだけでごっそり毛が抜け為、床に抜け毛が多く溜まりやすくなってしまいます。こまめにブラッシングを行う事でお部屋に落ちる抜け毛を減らす事が可能です。換毛期の際のブラッシングをこまめに行うように心掛けましょう。

カフェで換毛期中のブタさんから、抜けた毛の量(ひとつまみ)

おススメのブラシシ

ブラッシングは肌の調子を整えます。人用の頭皮ブラシや硬めの靴磨きブラシなどがおススメです。
たわしなどでも代用できます。

普段はあまり毛が抜けないため、換毛期の際はびっくりする方も多いと思います。少しハゲてきた、と感じることもあるかもしれません。ブラッシングを行い、コミュニケーションを取りながら、楽しく換毛期を乗り切りましょう。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。