【mipig family紹介#15】幼稚園で過ごす ぶぅくん と たぁちゃん

mipig family

今回は、幼稚園で暮らしているmipig familyの、ぶぅくんとたぁちゃんをご紹介します。
園児の皆さんが、ブタさんと触れ合う事で「いのちの学び」を願う、先生の思いと合わせてご覧ください。

マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけを教えてください。

生き物を飼うことで動物や虫などに興味を持ったり、命の大切さを伝えたりすることを幼稚園の中で大切にしています。
カメやメダカなどを飼っていましたが、マイクロブタさんを飼うことで、言葉ではない触れ合いを経験できたらと思いました。

 紹介ブタさんプロフィール(2021/9現在)

ぶぅくん(キャラメル)
生年月日 : 2021年4月 / 体重 : 6.3kg
たぁちゃん(白)
生年月日 : 2021年4月 / 体重 : 8.1kg

左:たぁちゃん 右:ぶぅくん

2匹の性格とチャームポイントを教えてください。

ぶぅくん…活発で園庭のお家に行くときに元気に走っています!
たぁちゃん…甘えん坊で座って抱っこされると気持ちよさそうにしています。

マイクロブタさんを飼っていて想像と違ったところはありましたか?

さっぱりした性格かと思っていましたが、寂しがりやで驚きました。

 マイクロブタさんを飼っていて大変だったことはありますか?

シャワーや体拭きがあまり好きではないようで、なかなか難しいです。

 幼稚園にぶぅくんとたぁちゃんが来てから、お子様の反応はどうでしたか?

ぶたさんがくることを楽しみにしている様子でした。
初めは怖がっていましたが、ぶぅくん、たぁちゃんの名前もすぐに覚えて親しみを持っていました。

 園児の皆さんとは仲良く過ごせていますか?

晴れの日は園庭にあるぶたさんのおうちで過ごすのですが、「ぶぅくん、たぁちゃんこっちだよー。」と、先生と一緒に誘導してくれます。おやつも一緒にあげています。

 どのように距離を縮めましたか?

初めは怖がる子が多かったので、ケージから見ることからはじめ、触ってみる、おやつをあげてみる、など段階を踏んで親しんでいきました。今は子どもの方から「ごはんあげたい!」と積極的な姿も見られます。

 これからお迎えを検討されている方に一言お願いします。

犬や猫のペットのように身近ではないので、怖かったり接し方が分からなかったりして不安でした。
しかし名前を呼ばれると嬉しそうにしっぽを振ったり、近寄ってきたりして親しみやすかったです。
その為、今では子どもたちから積極的に関わり、鳴き方や素振りで気持ちを読み取ろうとする姿も見られます。
これからも子どもたちと一緒に楽しみながらぶぅくんとたぁちゃんの成長を見守っていきたいと思います。

幼稚園で暮らしているぶぅくんとたぁちゃんは、今ではすっかり幼稚園の子供たちと仲良し。
優しい子供たちに囲まれて、まるでアイドルのようなぶぅくんとたぁちゃんの姿に心が温まります。
小さい頃に動物さんと触れ合った経験は、子供たちにとってもきっと素敵な幼稚園の思い出に残ることでしょう。

現在は、幼稚園や保育園などへお迎えやお問い合わせが増えております。
園施設でのお迎えで不安な点等ございましたら、お気軽にmipigへご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。

Related posts