【mipig owners利用者向け】よくある質問まとめ

コラム

ごはん量見直しの頻度やおやつを増やした際のフード量に悩んでいる方もいるかと思います。今回は、mipig ownersをご利用のオーナー向けの記事となっており、よく頂く質問を中心にまとめております。

ごはん量見直しの頻度

ごはん量は、1ヵ月に1回見直しを行っております。基本、1ヵ月に1回フードをご注文頂いておりますので、フード注文の際にご記入頂いているカルテ情報を元に見直しを行わせて頂き、発送完了のお知らせとともに見直しを行った推奨量をお送りしております。

体重が減り続けたり、痩せてきた場合はどうすればいいの?

もし、体重が減り続けたり、痩せてきた場合には、次のフード注文まで待たずにフード量を見直ししたいと思います。そのため、チャットにてご相談下さいませ。

おやつを増やしたら、フード量を減らした方がいいの?

フードには、ぶたさんに必要な栄養が入っておりますので、おやつ量が多いからとフードを減らす事はしないようにしましょう。あまりにもおやつ量が多い場合には、mipigで調整致しますので、ご相談くださいませ。
おやつ量が多いと、太りやすく、栄養が偏る可能性がございます。おやつ量は、成長に伴い増える事もないため、お引渡しの際にお伝えしている量から増やしすぎないようにしましょう。

ビートファイバーは、どのくらい与えていいの?

ビートファイバーは、1日のフード量の半量(1回分)が目安となります。フード量が増えたら、ビートファイバーも増やして大丈夫です。一気に増やしてしまうと、お腹が膨張する可能性があります。
そのため、お腹の様子をみながら、1日に3~5ℊずつ増やしてください。
月齢が浅い子(生後4ヵ月頃まで)はビートファイバーに食べなれていないため、推奨量を食べれるようになるまで時間がかかる可能性がございます。
ビートファイバーは必ず、食べないといけないものではないので、無理に食べさせず、その子のペースに合わせ、増やしていただければと思います。

▼ビートファイバーについては、以下の記事を参考にしてください

【獣医師監修】ビートファイバーをブタさんに与える


ビートファイバーを食べなくなってしまいました。その分、フード量は増やしたほうがいいの?

ビートファイバーは、ほぼ食物繊維でカロリーが低いです。そのため、フードで補おうとすると、カロリー過多となり、太りやすくなってしまうので、食べない場合にも別のもので代用しないように気を付けましょう。
飲水量が増えたり、満腹感を得られる、便秘改善、体型の維持ができるなどの様々なメリットがありますが、食べない場合には無理に与えなくても大丈夫です。工夫して、食べる分だけ与えてください。
カフェでは、食べない子に対して、小さくして与えたり、細かくした人参やサツマイモと一緒に与えたり、お水でふやかしてからあげたりしております。

1ヵ月に注文する袋数を増やすと、月額料金に追加料金はかかりますか?

「mipig  owners」ご利用代金は、フードの注文数関係なく月額8,800円(税込)となります。1ヵ月にご注文頂けるフード数は、4袋と上限はございます。大人のブタさんでも4袋より多く、消費する子はおりません。そのため、生涯月額料金は変わりませんので、ご安心頂ければと思います。ご注文数は、1ヵ月に必要な量な袋数をご注文頂くようにお願いいたします。1ヵ月の消費量に対して、注文袋数が多かったり、スパンが早い場合には、mipigから確認させて頂く事がございます。

フードの発送先を変更したい

フードの発送先を変更をする場合には、ご注文の際に変更が可能となります。
以下の手順で変更をお願い致します。
①ごはんタブを開いて頂き、カルテを作成する
②体型のお写真の貼り付けと注文数の選択を行う
③内容の確認画面のご購入者情報の編集を押して、発送先住所の変更を行う
④編集後、注文確定ボタンを押して、注文&発送先の住所変更が完了となります

お支払いのクレジットカードを変更したい

クレジットカードを変更する場合には、mipig側で一度ご登録カードの削除が必要となります。削除後にごはんカルテから改めて再登録が可能となりますので、ご希望の方は、チャットへお問い合わせくださいませ。

ごはん量とおやつ量は、ブタさんの健康管理の上でも、重要な事になります。痩せすぎや太りすぎを防ぐためにも、自己判断で増やしたり、減らしたりせず、チャットにてお気軽にご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig app。

Related posts