【mipig family紹介#17】ケアが大好き!お利口さんのしらたまちゃん

mipig family

マイクロブタさんと一緒に暮らす上で、どのようなケアをしてあげたら良いのか気になりますよね。
情報が少なく、なかなか想像が付きにくいのではないでしょうか。
今回は、ケアが大好きでお利口さんなmipig familyのしらたまちゃんをご紹介したいと思います。
既にマイクロブタさんと暮らしている方にとっても、
苦手なケアを上手に行うヒントがあるかもしれません。ぜひ、参考にご覧下さい。

マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけを教えてください。

友人に誘われてmipig cafe大阪店に行ったのがきっかけです。
家族と話しているうちに一緒に暮らしてみたいという気持ちがふくらみ、
どのような環境が必要かcafeへ相談し、お家探しからはじめました。
無事引越しも終わり、mipigライブの入園式に出ていた、しらたまちゃんに一目惚れ。
cafeへ直接会いに行ってさらに心を奪われました。

紹介ブタさんプロフィール(2021/10現在)

お名前:しらたまちゃん
生年月日:2020年12月19日
在住都道府県:大阪府
体重:10.7kg

カフェでのしらたまちゃん

性格とチャームポイントを教えてください。

チャームポイントは、ちっちゃなピンクのお鼻と、リラックスすると出てきちゃう下前歯です。
性格は、諦めない不屈の精神と機転で、何事にも臆さずチャレンジする好奇心旺盛な女の子!
お膝の上や服の中に入ってくる甘えん坊さんですが、家族一人が離れていると呼びに来てくれる優しいお姉さんな一面も。いつも尻尾をふりふりと天真爛漫な姿に、私たちは毎日癒されています。

しらたまちゃんが好きな遊びやケアは何ですか?

好きな遊びは、追いかけっこです。障害物があると燃えるようで、回転したり、飛んだりと身体能力の高さにびっくりしています。あとはビニールタイプの布が好きなようで、鼻でほりほりしたり、振り回したり、咥えて走り回ったりして楽しんでいます。

好きなお手入れは、ブラッシングとお目めのケアです。
ブラシを見ると、寝転がってお腹を見せてくれます。
お目めのケアは、綿棒で目の周りを軽くとんとんするとすぐに眠ってしまいます。
お腹をかきかきされるのも好きで、一瞬でこてんと倒れてお腹を見せてくれます。
最近では、お腹をかいてほしい時は、目の前までやってきて、こてんとします。

↓しらたまちゃんのケアの様子

①お腹のケア

➁爪切りのケア

ケアがとても上手ですが、どのように慣らしていきましたか?

お迎え当時、cafeで実際にケアの仕方を見せてもらった時は、悲鳴を上げて拒んでいました。
スタッフさんからは「しらたまちゃんはお手入れが苦手なので頑張ってください」と応援され、最初は恐る恐るはじめました。
しらたまちゃんが気乗りしなさそうな時はお手入れをとりやめ、リラックスしているタイミングで行うようにしました。あとは、ブラッシングやマッサージをして、気持ちよくなってもらってから、他のお手入れに入るようにしました。

ケアをする上で、オーナー様が気を付けているポイントはありますか?

身体を拭く蒸しタオルは冷めないように気をつけ、ボディミルクや化粧水などの冷たく感じるものは、自分の手を熱いお湯で温めてから塗るようにしています。お風呂上がりの化粧水も、湯煎で温めて使っています。
自分がしらたまちゃんになったつもりで、どこが気持ち良いのかを想像し、マッサージしながらのケアを心がけています。そして、食後は毎回お口を拭いたり、おトイレの都度にお尻と足を拭いて、汚れが溜まらないように気をつけています。

上手にケアが出来た時、どのようにしらたまちゃんを褒めてあげていますか?

お手入れ自体を好きになってくれたので、特に何もしていることはありませんが、お手入れ後はそのままスキンシップをお互いに楽しんでいます。

↓しらたまちゃんのケア一連の流れ(目と耳のケア、身体拭き、歯磨き等)

 これからお迎えを検討されている方に一言お願いします。

ブタさんと暮らし始めてまだ半年ほどですので、私たちがアドバイスできるようなことは少ないですが、新しい家族を迎えることはこの上ない幸せだと思っています。すぐに愛しくて堪らなくなるはずです。
ただ、半年ほど暮らして思うことは、ブタさんそれぞれの個性や成長段階によって、様々な課題が次々に現れてくるため、その都度、対策を考えていく必要があるということです。そしてそれらは、必ずしもすべて解決できるものではない場合もあります。
なので、もし解決に行き詰まっても、その子の身に危険がないのなら「仕方ない」と諦める心と、様々な方法を試していく忍耐は必要かなと思います。
そして、課題に向き合う方法はブタさんの数だけあると思うので、参考にはしつつも、「他のブタさんたちはこうだから…」という固定観念にとらわれ過ぎず、その子との幸せな時間を共有していただけたらと思います。

しらたまちゃんの日々の暮らしはこちら↓
Instagram: @shiratamapig
Twitter: @shiratamapig

なんと、初めはケアが苦手だったというしらたまちゃん!
オーナー様の大きな愛情と繊細な工夫が伝わってくるインタビューでしたね。
ケアを受けているしらたまちゃんの気持ちよさそうな表情に、
見ている私たちまで思わずウットリしてしまいます。

マイクロブタさんとの暮らしについてご不安点等ございましたら、
お気軽にmipigへご相談くださいませ。
●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。

Related posts