ブタさんの運動量について

ライフスタイル

新年あけましておめでとうございます。本年もmipigを宜しくお願いいたします!
年末年始はダラダラと過ごしてしまう事も多いですよね。ブタさんも寝てばかりになってしまっている子が多いと思いますが、寝てばかりでは、運動不足に繋がりやすいです。
2022年は、より健康に過ごせるよう、この記事から運動量の見直しを行いましょう。

1日の運動量は、どのくらい必要

運動の内容や生活環境等によっても、異なりますが、少なくとも、30分以上を心掛けましょう。

寝てばかりはダメなの?

寝てばかりで動いている時間が少ないと、エネルギーの消費が間に合わずに肥満になりやすく、筋肉量も減少しやすいです。筋肉量が減少すると、関節や骨などにも、負担がかかりやすくなってしまいます。

寝ている時間が多い理由

野生の場合、1日の大半を採食に費やし、動き回っております。しかし、飼育可の場合は、1日の食事時間が30分にも満たず、暇な時間が多くなるため、寝て過ごす事が増えてしまいます。

運動量を増やすには?

ブタさんは、ワンちゃんのようにおもちゃで活発に遊ぶことはあまりないです。そのため、基本的にはおやつを使いながら、運動を促す事が必要となります。

▼室内での運動方法

・おやつボールを使い、食べながら、動いてもらう。

・段差又は階段
階段の登り降りは、苦手な子も多いです。嫌がる子は、無理せず、おやつで誘導をしながら、練習をしてあげてください。

・サッカー
サッカーを教えると、運動+コミュニケーションにもなり、おススメです。
▼サッカーの教え方について

将来の夢はサッカー選手??

・おやつで誘導
お部屋の両端でご家族が呼び合い、来たらおやつを繰り返したり、おやつを持ちながら走り、着いてきてもらう。

ブタさんの運動量や運動方法については、参考になりましたか?1日の大半を寝て過ごしているなと感じたご家庭は、2022年は運動を促して、運動量を増やしていきましょう。2022年もブタさんとオーナーの皆様が健康に楽しく過ごせることを願っております。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。