ブタさんのお部屋作りポイント

ライフスタイル

ブタさんをお迎えする際にお部屋をどうするか、悩む方も多いと思います。今回は、ブタさんが暮らすお部屋のポイントを紹介したいと思います。

ブタさんの生活する場所は、どこがいいの?

ブタさんが主に生活する場所は、リビングがおすすめです。空いているお部屋、お子様やお父さん、お母さんのお部屋でも問題ないですが、リビングがご家族のいる時間が長く、ご家族全員と顔を合わせれる空間のため、コミュニケーションが取りやすく、おすすめとなります。

ケージを置く場所で注意点はあるの?

ブタさんは、人より高周波に音が聞こえます。そのため、テレビ付近は避けましょう。また、エアコンの風が体に当たる場所への設置は控え、設置する際は風の向きを変えるようにしましょう。ケージに周りに倒れてきそうな家具を置くのは辞めるか、家具を固定しましょう。地震などで倒れてきた際に怪我の原因となります。

ケージ内で快適に過ごしてもらうためには?

お布団は、フカフカなもので縁があるものを好みます。冬は、ブランケットを入れて、寒さ対策を自ら出来るようにしたり、夏はひんやりベットを入れてあげるといいです。また、広すぎる空間で寝る事は落ち着かず、苦手な子が多く、体が囲われる空間を好みます。そのため、キャリーケージを入れたり、ブランケットを多めに入れたりすると、囲われて安心してくれるので、おすすめです。

怪我を防ぐために

誤飲や滑ってしまう事で怪我をしてしまう事があります。事前に怪我を防げるよう、怪我の元になってしまう場所がないか、確認しましょう。
・コンセント
コンセントをかじって噛んで、感電してしまう可能性がございます。ブタさんの移動できる空間は、コンセントが手に届かない場所へ移動をさせましょう。
・キッチンやテーブル
キッチンは、人の食べ物も置いてあり、侵入をして、ネギやチョコレートなどの中毒を起こすものを食べてしまう危険性もあります。そのため、キッチンにはゲートを作り、入れないようにする事も大事です。テーブルの上も同様に人の食べ物や薬が置いてあると、食べてしまう事がございます。食べ物や薬をテーブルに置きっぱなしにしないよう、気を付けましょう。
・床
フローリングは、滑ってしまい、転倒や足に負担がかかってしまいます。滑らないようにカーペットなどを敷きましょう。カフェでは、汚れた部分のみ剥がせるカーペットを使用しており、おしっこを外してしまった際に一部分だけ変えれるので、便利です。

快適な温度・湿度は?

温度と湿度の管理は、快適に過ごしてもらうため、とても重要な部分になります。基本的には、1年を通して、エアコンで室温調整をして頂く事がおすすめです。夏は特に熱中症の危険性があるため、冷房で調整を行いましょう。外出先からでもエアコンの温度を変更できる遠隔操作リモコンがあると、お留守番が長くなってしまう日も安心です。湿度が低い場合には加湿器を使いながら、50%~70%程に調整をしましょう。

これからお迎えする方も、既にお迎えしている方にも、お部屋作りの参考となればいいなと思います。お部屋作りでお困り事等がございましたら、mipigへお気軽にご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。