【mipig family紹介#19】ファッショニスタなおしゃれ番長☆マムちゃん

mipig family

ワンちゃん&ネコちゃんと比べて、マイクロブタさんは専用のお洋服がまだまだ少ないのが現状です。そんな中で今回は、オーナー様の愛情がたっぷりと詰まった手作りお洋服を身に纏う、おしゃれなmipig familyのマムちゃんをご紹介します。
今回はマムちゃんと出会った経緯や、お洋服作りのこだわりについてお伺いしました。可愛らしいお写真もたくさん載っています!

紹介ブタさんプロフィール(2022/03現在)

お名前:マムちゃん
生年月日:2020年12月産まれ
在住都道府県:大阪府
体重:14㎏(2022.02現在)

カフェ在籍時代のお写真 幼い頃からナイスポージングなマムちゃん。

マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけを教えてください。

昔から生き物全般が好きで、漠然と「いつかはブタさんと生活してみたい」と考えていました。
そんな中 mipig cafeを知り、その時にマイクロブタさんたちと初めて触れ合い、その懐っこさ、可愛さに魅了されました。その後はブタさんと暮らす日に向けて飼育情報を集める日々でした。

マムちゃんをお迎えしようと思ったポイントやきっかけはありましたか?

実はマムちゃんと最後まで悩んでいたブタさんが居ました。かなり悩んだ末、最終的にそのもう一匹の子にしますとmipigさんへ連絡を入れたところ、ほんの数日の差で先にご家族が決まったとのこと。
元々相当悩んだ上での決断だったため、これもきっとご縁だね~と私を待っていてくれたであろうマムちゃんに決めました。

性格とチャームポイントを教えてください。

マムちゃんの性格は自己主張が激しく割と短気です(笑)
その一方で結構な甘えんぼさんでもあり、何かが気に入らないらしくぶうぶう怒っていたかと思うと、そのまま人にベッタリくっついてきたりすることも日常茶飯事で、多分ツンデレさんなんだと思います。完全に甘えている時は声が違うのですぐに分かります。
とにかく人と人の間に入り込んできたりなど、基本的には誰かにくっついていたいようです。
チャームポイントは娘のカキカキでどこでもすぐにゴロンしてしまうところと、しょっちゅう出ている下前歯です(笑)
その他、おやつが食べたいときは、指示していないのに必死で「おすわり」「お手」を勝手にやって「これをやればきっともらえる!」と思い込んでいるところです。

可愛いお洋服やアクセサリーは、ご自身で作成されているのですか?
お衣装作りの上で、素材や形などのこだわりポイントがあれば教えて下さい!

マムちゃんのお洋服や小物は、自作したり既製品を買ったり様々です。
元々趣味でお裁縫をたまにしていたのもあり、マムちゃんが家に来てからあれこれ作りたいと考えるようになりました。
ブタさん特有の体型で、既製品ではなかなかピッタリ合うものが見つけられませんが、SNSでマイクロブタさんに使える商品の情報を、共有して下さるブタ飼いさんたちの発信はとても参考になります。

自作する場合は、着用させた時にブタさんが嫌がらないことを一番に考えています。そのために着脱が簡単なことはとても大切だと思っています。失敗も多いですが、自分好みの色柄の生地や資材を使って制作し、それを着てくれる可愛いうちの子を見た時は満足感があります。

オーナー様が選ぶ「お気に入りの1枚」


バッチリ着こなすマムちゃん、モデルさんのようです!

マムちゃんとの暮らしで、特に印象に残ったエピソードはありますか?

なかなか気難しいところがある子なので、リラックスしている時になでなでカキカキしても、少しでもマムちゃんの思うポイント(?)とズレていると、突然怒ってどこかに走って逃げて行くことがあるのですが(笑)、小学生の娘がカキカキすると高確率で「ズデーンッ」と転がり、一瞬で目を細めます。
何がそんなに他の人と違うんだろう!?とよく観察していても違いが分からず…。
小さな手でこちょこちょカキカキされるのが、マムちゃん的にはたまらないのかもしれません。

これからブタさんをお迎えする方へ一言お願いします。

これまで様々な生き物と一緒に暮らしてきましたが、ブタさんはその中でも独特で唯一無二です。
はじめはお互い慣れずに大変なことも多いかと思いますが、マイペースでコミカルなブタさんに慣れてくると毎日一緒に生活するのがとっても楽しいです!

おしゃれさんなマムちゃんのインタビューは、いかがでしたでしょうか?見た目のかわいらしさだけでなく、着脱のしやすいデザインや素材にこそこだわりがあって、オーナー様の大きな愛を感じました。愛に包まれたマムちゃんのキュートな姿はとても癒されますね。
「マイクロブタさんとの暮らしは一体どんなもの?」少しでも気になった方は、ぜひmipigへお気軽にご相談くださいませ。
●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。

Related posts