ブタさんに与えてはいけないもの

ライフスタイル

人にとって健康な食材でも、ブタさんが食べてしまうと中毒を起こす可能性があったり、健康を害する事があります。ブタさんの健康管理のため、与えるものには注意をしていきましょう。

与えていいもの、与えてはいけないものの判断

ブタさんに与えてはいけない食べ物ははっきりと分かっていない物もございます。不安な食材がございましたら、不安なまま与えず、チャットにてご相談くださいませ。

与えてはいけない食べ物


・人用の加工食品(お菓子やカップ麺など)、人用に味付けをした食べ物
人間の食品やお菓子には、ブタさんにとっては過剰な栄養(糖質、脂質、塩分など)が含まれています。食べすぎれば肥満になったり、心臓や腎臓に負担がかかり、健康を害することが考えられます。
・養豚用の飼料
養豚目的で開発されたものなので、ペットのブタさんには向いていません。
・他の動物専用のペレット
食性、必要な栄養等が異なるので、与えないようにしましょう。
・加熱していない豆
生の豆を食べると、下痢や胃の不調を起こしてしまう可能性があります
・観葉植物
植物の種類によっては、毒があるため、注意が必要です
・ミネラルウォーター
ミネラルが多く含まれているミネラルウォーターは結石の原因となるため注意し与えないようにする

与える際に注意すべき、食べ物

・玉ねぎ、長ねぎ、カカオ入りチョコレート、イチジク
ブタさんによっては、体調を崩してしまう(嘔吐や下痢)可能性があります。
・乳製品
太りやすいため、長期的に与え続けるのは辞めましょう。ヨーグルト等を便秘時等に一時的に与える分には、問題ございません。
・パン
血栓ができやすくなってしまうため、与えすぎには気を付けましょう。
・ほうれん草
ほうれん草は野菜の中でもシュウ酸が多い食べ物です。シュウ酸を摂りすぎると、結石が出やすいため、与える事を控えて頂く事がおススメです。与える場合には、茹でてから少量のみにしましょう。

誤飲をすると、危険なもの(よくある誤飲物)

バッテリー、ボタン電池、ひも状のもの、ベット等の綿、肉や魚の大きな骨、靴下、ストッキング、洗濯バサミ等
※誤飲してしまうと、消化管閉塞や消化器を傷つける可能性がございます。

よくある質問

・ワンちゃんはぶどうを食べると中毒を起こすそうですが、ブタさんもぶどうはNGですか?
→ブタさんは、ぶどうを食べても問題ございません。
・犬用のガムを与えてもいいですか?
→与えて頂いても問題ございませんが、カロリーが高い歯みがきガムもございますので、、与えすぎには注意が必要です。
・果物を与える場合は、種を取り除いた方がいいですか?
→毒性のある種もございますので、どの果物でも、取り除いてから与えて頂いた方が安心です。

与えていい食べ物か分からない物は、チャットにてご相談を頂ければと思います。
ブタさんが長生きできるよう、与える食べものには、気を付けていきましょう。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。