【mipig family紹介#21】お兄ちゃんと仲良く暮らすなつめちゃん

mipig family

ブタさんのお迎えを検討中の方で、お子様と仲良く暮らせるかなと心配な方もいるかと思います。
今回は、お兄ちゃんと仲良く暮らすなつめちゃんの紹介です!お兄ちゃんとのほっこりエピソード等をご家族にお聞きしました。

紹介ブタさんプロフィール(2022/10現在)

お名前:なつめちゃん
生年月日:2022年4月産まれ
在住都道府県:埼玉県
体重:6.5㎏

カフェ在籍時のなつめちゃん(22年6月撮影)

なつめちゃんの性格とチャームポイントを教えてください

性格は、とにかく甘えん坊で負けず嫌いです。
ママやパパのお膝の上が大好きで、何をしていてもすぐにトコトコと近づいてきて、膝の上にちょこんと乗ってきます。
息子もまだ2歳になったばかりで、同じくとっても甘えん坊なので、膝の上はいつもぎゅうぎゅうで大渋滞です。
息子が先に乗っていても、鼻でぐいぐい押して、膝に乗れるまでは絶対に諦めないとても負けず嫌いな性格です。
チャームポイントは、もちもちでぷくぷくとしたほっぺたと、ニコッと笑ったような優しい口元です。

お迎えする子をなつめちゃんに決めたポイントは、ありますか?

元々、mipig familyのブタさん紹介ページを見て一目惚れしたのですが、実際にカフェに会いに行ったら予想以上に可愛く、初めて会ったにも関わらず膝の上に乗ってきてくれて、この子がいいなと思いました。
ぴょんぴょん飛び跳ねてる息子には、少しびっくりしていましたが、尻尾をふりふりしながら触らせてくれたので、お家に来てもみんなで仲良く暮らしていけそうだなと思い決めました。

息子さんが担当しているなつめちゃんのお世話はありますか?

まだ小さいため、あまり多くはできませんが、ケージに入れる時の「ハウス」の声掛けと、おやつを持ってしつけのお手伝いをしてくれます。今は一緒に、お手、おすわり、くるくる〜を教えています。息子はなっちゃんと一緒にくるくる回っていますが(笑)


お迎え直後と現在で息子さんとなつめちゃんの距離に変化はありましたか?

お迎え直後はやはりどちらもまだ少し緊張していて、よそよそしく遠くから様子を見ている感じでしたが、次の日には仲良くなり、なっちゃんは嬉しそうにしっぽをふって、息子の後をくっついて歩いていました。
2日目には息子の膝の上にも乗って甘えていましたし、顔を近づけてもっと仲良くなりたい!という感じでした。
息子も初めは「ぶたさん」と呼んでいましたが仲良くなるにつれて「なっちゃん」と呼んでくれるようになりました。通っている保育園にも「なっちゃん持っていきたい〜」と駄々をこねていました。

息子さんとなつめちゃんのほっこりや仲良し等のエピソードを教えてください

ふたりを見ていると、押し合ったり、くっついたり、とにかく毎日ほっこり幸せな気持ちになりますが、
一番は、ふたりでおままごとをしている姿を見ることです。息子はおままごとやごっこ遊びが大好きで、なっちゃんにもよくごはんやジュースを作ってくれます。息子が「これ熱いからね、ちょっとまっててね」と言うと、なっちゃんはおとなしくそれに従ってしっぽをふりふり、じっと待っています。
ブロックで動物園のごっこ遊びをしている時は、なっちゃんも他の動物たちと一緒に、ぶたさん役を頑張っていました。

これからブタさんをお迎えする方へ一言お願いします。

ぶたさんはとにかく可愛いです!ものすごく人懐っこく、抱っこしてポンポンしているとクゥクゥ寝息を立てて寝てしまいます。人間の赤ちゃんのようにとても愛らしいです。
しかし、ぶたさんに限らずですが、動物と一緒に暮らしていくのは大変なこともたくさんあります。ぶたさんは元々きれい好きで匂いもほとんどありませんが、うちには小さな子供もいるため、とくに衛生面にはとても気を使っています。毎日の身体拭きやケージの拭き掃除、換気や雑巾がけなどは欠かさずにやっています。
おしっこも一度にびっくりするくらいの量が出ますし、ごはんを前にすると口の周りは泡だらけ(笑)
それでも、性格は穏やかで子供にも優しく、甘えん坊で飼いやすいです。ぶたさんとの生活は、想像以上に幸せな日々になるはずです!

なつめちゃんとご家族の日々の暮らしを見たい方は
こちら
Instagram ID :ikkun.nacchan

なつめちゃんとお兄ちゃんの仲の良さにとてもほっこりしますね。
お子様がいるご家庭でのお迎えを検討している方の参考になったのではないでしょうか。お迎えについて、お悩み等がございましたら、お気軽にmipigへお問い合わせくださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts