【mipig family】紹介#22 マリアンヌちゃん

mipig family

今回は、お迎えされて1年半が経ち、もうすぐ2歳になるmipig familyのマリアンヌちゃんを紹介します。ブタさんと1年半過ごした感想や大人になって大変だったことなどをマリアンヌちゃんのご家族へお聞きしました。大人のマイクロブタさんは、まだまだ飼育情報も少ないため、ぜひ、参考にしてくださいね。

紹介ブタさんプロフィール(2022/11現在)

お名前:マリアンヌちゃん
生年月日:2020年12月産まれ
在住都道府県:神奈川県
体重:22.2㎏

マリアンヌちゃんの性格とチャームポイントを教えてください

寂しがり屋で嫉妬深く、姫体質です(笑)
すっとぼけた顔と、下の歯がどうしても出ちゃう所、あとタプタプのほっぺたがチャームポイントかな?と思います。
 

大人になってなにか変わったことは、ありますか?

1歳7ヶ月頃から反抗期がやってきました(涙)
しかも家族の中でママだけに攻撃。それまでは一切なかったため、お腹が空いてイライラしているのか理由が分かりませんでしたが、私の足に噛みついて足が血まみれで、傷だらけになりました…。
おしっこも、わざと外したりしてくれました(笑)
(今は落ち着いてきました)

1年間半程、一緒に過ごしてみた感想を教えてください

あっという間ですね。毎日が可愛いし、毎日が面白いし、時に闘ったり怒ったり(笑)
初めて乳歯が取れた時は感動しましたが、次から次へとポロポロと取れるのでちょっと笑っちゃいますよね…!

一緒に生活を始めた時と今の心境の違いは、ありますか?

最初はしつけよう、しつけようとしていた気がします。
ブタさんって、ある程度は言うこと聞いてくれるけど、基本ダメ〜!ってことは覚えない、というか聞こえないふりするな〜と(笑)
途中から気が付きました。そのため、なるべくお利口さんな時だけ褒めるようにしています。

大人になるにつれ、大変だったことや困ったことは、ありましたか?

マリアンヌは生後11カ月位から毎月のように膀胱炎になってしまい、病院通いが大変でした。原因がわからないため、今でもモヤモヤしていますが、ブタさんに多い症状と聞きます。
マリアンヌの傾向を見ていると、どうも寝ている時に冷えると朝イチのおしっこが出なくて、そのまま膀胱炎になることが多いことと、たまに長く家を空けてしまうと、おしっこを我慢してしまう事で膀胱炎になる事が多いため、その2点を気をつけるようにしています。

マリアンヌちゃんとの生活で癒されることや楽しいことを教えて下さい

毎日ですよ!笑
ソファで一緒にお昼寝する時は最高です!
あとマリアンヌはごはん!って言えるんです…!
ごはんの時間が近づくと、「ごはん」「ごはん」とまりこアラームが鳴ります(笑)

これからお迎えするブタさんをお迎えする方へ一言お願いします

反抗期のガウで私の足は見る人みんなが驚くほど傷だらけになってしまいました。
ふいにガウとやられて怪我をして、アザになったりするオーナーさんはたくさんいますよね。大きくなると噛む力や踏む力が大きくなるため、本当に痛いです。もちろん壁や床など、基本ブタさんはデストロイヤーです(笑)
それを笑っちゃえるほどの愛の器があると、楽しくブタさんライフが送れるのではないかなと思います。それ以外にも病院やホテルが極端に少ないことなど、ブタ界ではまだまだ解決すべき問題はたくさんあります。
そういうことをぜひみんなで知恵を出し合って解決していけるといいなーと思っています。

マリアンヌちゃんの日々の暮らしはこちら
Instagram:@marianne_micropig

ご家族と幸せそうに寝ているマリアンヌちゃんに癒されますね。大人になったマリアンヌちゃんとの生活は、いかがでしたか?反抗期への心構えや膀胱炎の対策など、参考になった方も多いかと思います。お迎えにあたり、ブタさんとの生活で不安な事がございましたら、お気軽にmipigへご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts