mipig owners 2023年新サービスの計画について

コラム

いつもmipig ownersをご利用いただき、ありがとうございます。
mipig owners 責任者に就任いたしました北川史歩です。

mipig cafeの立上げ時から参画し、主に、経営戦略、PR全般を担当しておりました。
2023年度においては、mipig ownersのサービス拡大に向けて強化を行ってまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

mipig owners(旧mipig app)は20203月にサービスが立上り、20233月に3年目を迎えます。
今回は改めて、mipig ownersのサービスのご説明と、2023年度の事業計画についてご説明いたします。

■mipig ownersについて
mipig ownersは、月額8,800円(税込)でブタさんの健康管理や飼育相談のほか、mipig foodの注文(上限:12,5kg4袋まで)ができるサービスです。チャット、日記機能、病院一覧、コミュニティ、mipig food発送、が内包されています。現時点において、mipig foodのみの注文は承っておりません。

mipig ownersについて

【サービス①】mipig foodについて
mipig foodはペットの栄養学に精通している獣医師の監修のもと、大手飼料メーカーと共同開発し、foodを製造。また、梱包時に、目視にて検品を行うことで、品質管理を徹底し、ブタさんにとって、安全で安心なフードを品質高くお届けしています。消費期限を製造から半年と設定をしていますが、新鮮なフードをお届けするため、1袋を2.5kgとし、毎月ご注文をいただく仕組みになっています。

【サービス②】チャットについて
健康や飼育相談を<平日10-19時(土日祝除く)>にて承っております。
今後、電話相談も受付け予定です。

【サービス③】日記機能
日々の体調や様子、体重などを記録することができます。
フード量の提案や、体調を崩したときの重要なデータになります。

【サービス④】病院・施設一覧
mipig ownersに掲載している病院・施設一覧は11件お電話をし、掲載許可をいただいている病院・施設です。一部、ブタさんの診察は出来ますが、掲載NGの病院もございますので、お近くに病院がない際など、チャットにてご相談ください。

【サービス⑤】コミュニティ
20224月より、mipig ownersアンケートでもご希望の多かった「コミュニティ」機能を追加しました。各ご家庭の飼育情報や困りごと、うちの子自慢などを共有し、オーナー様同士の繋がりで、ブタさんとの生活がより豊かになるよう、お役立てください。

現時点でのmipig owersには上記5つのサービスがありますが、サービス拡充に向けて、以下の準備を進めています。

■2023年度のmipig ownersサービス展開について
主に2023年度はこの3点に注力をし、新たなサービスをご提供できるよう、準備を進めています。

mipig owners2023年度計画

mipig owners Tokyo設立(東京都目黒区にて)
mipig owners加入者限定のマイクロブタホテルの設立です。
また、日を限定して、ワクチン接種対応日も設ける予定です。 

マイクロブタホテル
豚熱など防疫対策から、数組のご案内にはなりますが、ブタさんのお預かりを行う予定です。東京都家畜保健衛生所の指導の元、これから具体的な詳細を詰めていくため、具体的な日付や内容のお伝えはできませんが、mipig owners 加入者のみ利用可能で、11,100円~4,400円(体重によって変動)の予定です。詳細は、12月中旬頃に発表出来ればと準備中です。

ワクチン接種会場
豚丹毒、日本脳炎、CSFワクチン接種を行います。

②パートナー企業との連携
チャットにてご相談をいただくことの多いケージなど、mipigと連携いただける法人企業様のご紹介や販売を行う予定です。

③2年目以降の方に向けた新プラン導入
現在、mipig owners2年目以降の料金プランのご用意がございません。
新たな料金プランの導入とともに、アプリの大幅改修を行い、使い勝手の良いアプリへとリニューアルを行う予定です。

2024年以降、mipig owenrsの拠点を大阪・福岡・名古屋などのエリアに拡大していく計画を立てています。mipig ownersでのオフ会やアンケートから、ニーズの高く、実現可能性が早いものから優先的にサービスに組み込んでおりますので、ぜひ、定期的にお声をいただけますと幸いです。

■mipig ownersオフ会開催のお知らせ

mipigオフ会

コロナの影響もあり、リアルの場で、なかなか開催出来ずにいましたが、以下日程にて、オフ会を開催いたします。今後のmipig ownersの計画についてのご説明させていただきつつ、各ご家庭のブタさん愛を語り合う、そんなオフ会にしていきたいと思います。

ブタさんも同席のオフ会が理想ではありますが、防疫対策のため、ブタさんの同席はNGとなります。ビンゴ大会なども予定していますので、ぜひ、詳細は、コミュニティ内のイベントページをご確認ください。参加申込は、イベントページにて。お会いできることを楽しみにしています。

【開催日】
東京 :2023115日(日)ランチ帯(申込:こちら
名古屋:202325日(日)ランチ帯(申込:こちら
大阪 :2023212日(日)ランチ帯(申込:こちら
福岡 :2023219日(日)ランチ帯(申込:こちら


■改めて
mipigは「with pig –ブタさんとヒトが幸せに共生できる未来の実現」というミッションを掲げて、事業展開をしています。現状、マイクロブタさんを取り巻く環境においては、犬猫ちゃんで当たり前にあるサービスは、ブタさんにはありません。特に、医療機関の不足、ペットホテルやペット保険などのサービスが手薄です。
これらの課題に対して、時間は要しますが、mipig ownersにて、解決していきたいと考えています。今後、サービス展開を拡充していくことで、mipig ownersにご加入いただいているメリットを感じていただけるよう、サービス向上に努めてまいります。
今後とも、mipig ownersをよろしくお願いいたします。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts