引越しの注意点

ライフスタイル

ブタさんとの生活のために、「引越し」を検討されている方もいらっしゃるかと思います。

今回はブタさんとの引越しの注意点などをご紹介いたします。
引越しの予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

引越し先の物件に注意!

ペット可の物件でもブタさんはNGということがあります。
そのため、賃貸やマンションの場合にはブタさんと一緒に住んでもいいのか、確認をとりましょう。

引越し出来ないエリアに注意しましょう!

接種地域から、非接種地域への移動(引越しやお出かけなど)は禁止されています。
そのため、接種地域にお住いの方は、非接種地域にブタさんを連れて行くことは出来ません。
非接種地域から接種地域へ引越しは可能ですが、接種地域に連れて行くと、非接種地域には戻れなくなってしまうので、注意が必要です。

接種地域と非接種地域は下記の記事をご参考にしてください。

https://wp.mipig.jp/2020/05/28/csf%ef%bc%88%e8%b1%9a%e7%86%b1%ef%bc%89%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

各所へ連絡をしましょう!

◎引越し先
引越しを検討している地域が決まったら、その地域の【家畜保健衛生所】へ引越しをする可能性があることを伝えましょう。地域によっては、許可などが必要なことがあるため、事前確認が必須になります。

◎現在お住い場所
引越しが確定したら、現在お住い地域の家畜保健衛生所へ引越しする旨を連絡しましょう。引越し場所が現在の家畜保健衛生所と同じ管轄の場合は、住所が変わる旨を伝えてください。

引越しの時の移動に関して

引越しの際は車・新幹線・飛行機と様々な移動方法がありますが、どの移動方法でも【キャリーケージ】に慣れておくことが大事です。そのため、キャリーケージに慣れていない子は慣れてもらう練習を行いましょう。キャリーケージのトレーニング方法はこちらの記事を参考にしてください^^

https://wp.mipig.jp/2020/08/21/%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%90%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%83%bc%e7%b7%a8%e3%80%91/

新しい環境への慣らし方

ブタさんは環境変化に弱いため、新しいお家に慣れるまでは【落ち着きがない、便秘、おトイレを失敗】などもあります。。
前のお家や自分の匂いがなくなってしまうと、不安に感じてしまうので、新しいお家でも安心できる場所として、前のお家で使っていた匂いのついたベットをおきましょう。

ケージ内はレイアウトを変えずに使用いただくのが、おススメです。レイアウトをそのままにすることで安心できる場所として、過ごせるようになります。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
引越し前に家畜保健衛生所への連絡と環境変化の対策を忘れずに行いましょう!
ブタさんとの引越しでご不明点やご不安なことがありましたら、mipig へお気軽にご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners