【mipig family】紹介#25 ワンちゃんと猫ちゃんと暮らすルリちゃん

mipig family

ブタさんをお迎えしたいけど、先住のワンちゃんや猫ちゃんと仲良くできるか心配という方も多いかと思います。
今回は、実際にワンちゃんと猫ちゃんと暮らしているルリちゃんのご紹介です。

紹介ブタさんプロフィール(2023/4現在)

お名前:ルリちゃん
生年月日:2022年7月産まれ
在住都道府県:神奈川県
体重:8.9㎏

カフェ在籍時のルリちゃん

ルリちゃんのチャームポイントや性格を教えてください

性格はとにかく甘えん坊です。抱っこ寝んねが好きなため、大変です。一度抱くとなかなか下りてくれないので…。
まっすぐな眼差しで近づいてくる姿がカワイイです。

ブタさんをお迎えしようと思ったきっかけを教えてください

犬でも猫でもない子を迎えたくて、一番最初の候補に上がったのがマイクロブタでした。
すぐにmipig cafeを予約してルリに出逢いました。最初から最後(1時間)まで私の腕の中で寝ていました。顔も見ずにルリを迎えることに決めました。

先住のワンちゃんや猫ちゃんとは仲はいいですか?

仲は悪くないと思います。
元々、犬猫同士でべったりしてることがほとんど無いのでルリが来ても同じ距離感でいます。
血がでるほどのケンカも今のところはしてません。

お迎えからどのくらいでワンちゃんや猫ちゃんとの距離は縮まりましたか?

1週間位で夜、一緒に寝るようになってました。
お兄ちゃんの黒柴犬はまた新しいのがきたって位で行動の監視をしている感じでした。
お姉ちゃん白柴犬は構いたくてしょうがないので翌日には平気でちょっかい出されていました。日々しつこいので白柴犬にだけは噛みにいきます。
お姉ちゃんの猫は初めて後から新しい子が来たため、しばらく離れて見てる感じでした。
猫とルリだけで遊ぶようになるまでは2ヶ月半位かかりました。

ワンちゃんや猫ちゃんと暮らす上で工夫や気を付けていることはありますか?

黒柴犬の性格が難しいため、この子に関しては常に1番の扱いをするようにしました。
他の子がきた際も上記だけは、大切にしています。

ワンちゃんや猫ちゃんと比べて、ブタさんならではの魅力やお困りごとはありますか?

うちの犬猫はくっついて寝てくれないですが、ルリはべったりくっついて寝てくれます。
ごはんの時だけはうるさく、足付近を噛んでくることもあれば、蹄の手入れもなかなか大変だったり、鼻の力が強くて痛いです。

ブタさんのお迎えを検討している方へ一言お願いします。

日々の生活はルリが来る前と差程変わりませんが我が家は4匹目だったため、1日通してほとんど暇がなくなりました。
やっとゆっくり出来ても誰かしら甘えてくるしこれがルリだと抱っこ寝んねしてる隙に蹄の手入れや耳掃除などなどやってしまうので…。
最初の頃は感情表現がまったく分からなかったのですが今は少し分かるようになってきてそれがまた楽しいです。
犬も猫も一緒ですが迎えるなら出来る限り一緒に居てあげてください。

ルリちゃんとご家族の日々の暮らしを見たい方はこちら
Instagram ID :xmamix1980
YouTubexmamix1980

ワンちゃんと猫ちゃんと暮らしているルリちゃんの生活はいかがでしたか?
先住ペットがいるけど、ブタさんをお迎えしたいと思っている方は参考になったのではないでしょうか?

お迎えにあたり、ご不安点がございましたら、お気軽にmipigへご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners

Related posts