【mipig family紹介#16】1歳のお誕生日を迎えたあゆむくん

mipig family

かつてmipig cafeには、生まれつき足が不自由なため、車イスを使って暮らしているブタさんがいました。車イスぶたさん「あゆむくん」 です。現在は、暖かいご家族の元で元気にすくすくと暮らしています。そんなあゆむくんは、今年9月にめでたく1歳のお誕生日を迎えました!
現在の様子をオーナー様にインタビューしてみました。
(※今までのあゆむくんの歩みについては、こちら↓の記事から)

【車イスぶたさん】あゆむの歩み

【車イスぶたさん】あゆむの卒業

紹介ブタさんプロフィール

お名前:あゆむくん
生年月日:2020年9月産まれ
在住都道府県:宮城県
体重:11㎏(2021.9現在)

右:あゆむくん(mipig cafe在籍当時/生後2ヶ月)
左:テンちゃん(mipig cafe在籍の先輩ブタさん)

【マイクロブタさんを飼おうと思ったきっかけを教えてください。】

昔から様々な動物たちを飼育していましたが、調べるうちに「マイクロブタ」という存在を知り、興味を持っていました。そんなある日、テレビでmipig cafeを見かけ「マイクロブタさんと触れ合える場所がある」ことを知りました。
その時です!画面にあゆむ君が映ったのです。あの衝撃は忘れられません。すぐに、mipigさんへお問い合わせをしました。

【あゆむくんの性格とチャームポイントを教えてください。】

性格は、おとなしくて聞き分けが良く、慎重で少し怖がりさんです。
学習能力・観察力・記憶力が高く、1度起きた出来事は覚えています。
チャームポイントは、ぽっこりお腹と可愛いお目々、よく動く鼻です。

【お迎え時と現在で、あゆむくんに変化はありますか?】

お迎え当初は物音に対して敏感に反応し、すぐに移動が出来るよう絶えずうつ伏せ状態で寝ていました。その姿を見たとき、「自分の体を守るためのあゆむ君なりの体勢なんだ」と愛おしく思えてなりませんでした。
私の匂いに慣れて早くリラックスをしてもらえるように、私のベッドにあゆむくんを招いたり、あゆむくんのケージに私が入ってみたり、コミュニケーションを心掛けました。段々と隣に居ることを受け入れてくれて、甘えてくれることも多くなりました。
今では完全にコテンとした状態で寝ていて、リラックスできているんだなと嬉しく思っています。

【お迎え直後と現在で、心境に変化はありますか?】

あゆむ君にとって、cafeで生活をしていた方が、色々な人と接することが出来て良かったのかな?きちんとブタさんを育てられるだろうか?など、お迎え時には不安がありました。
1番の不安は、私があゆむ君と暮らすことに反対されるファンの方々がいるのではないかという事でした。cafeにいる時からファンの多かったあゆむ君。私があゆむ君を知るずっと前から応援していた方々からすれば、「cafeの子だと思って応援していたので、なんであなたが?」と思われるお気持ちが、十分理解できました。
しかし、今ではInstagramを通して沢山の方々が暖かく見守ってくれています。そのお気持ちがとても嬉しくありがたく思っています。飼育に関してはまだまだ未知の部分もありますが、その一つ一つを考えてクリアしていくことが、楽しみでもあり喜びでもあります。

【1番の思い出を教えて下さい】

日々素晴らしい思い出ばかりで、1番を決めるのは難しいですね。

・まずは、我が家に来た日の夜。
不安と喜びが交差する中、フードを与えるとすごい勢いで食べてくれた喜びは忘れません。初日からトイレがちゃんと出来て、今日に至るまで失敗は一度もありません。ぶたさんはとても綺麗好きだと聞いていましたが、本当にその通りだと感激しました。

・そして、1歳の誕生会。
Instagramでの反響が大きくコメントの多さにもびっくり!今も沢山の方々に応援していただけるあゆむ君は、本当にミラクルボーイだと痛感しています。ありがたいの一言です。

・最後に、車椅子に乗せる事ができた時。
初めて挑戦した時は悲鳴を上げられ、びっくりしてやめてしまいました。装着に挑戦するうち、その後は何事もなかったようにスイスイと運転してくれて感激しました。

1歳になったあゆむくんの元気な様子はこちら↓

【1歳になったあゆむくんと、これからどのような日々を過ごしたいですか?】

穏やかに、あゆむ君が健康で快適に過ごせる環境を作っていきたいです。
その中でも、可愛いからといってわがままにはせず、「いけない事はいけない」としっかりしつけたい。
青年期に入り自己主張も強くなると思いますが、お互いの妥協点を探し快適に過ごしていきたいです。あゆむ君の反抗期‼️どうなるのか?楽しみです!

【これからブタさんをお迎えする方へ一言お願いします】

とても可愛く愛おしい生き物だということは間違えありません。
この可愛さを皆さんにも分かっていただきたいと思いますが、
その子の命を預かる覚悟を持って、お迎えしていただきたいと思います。

犬猫とは違い鼻の力がとても強く、思っている以上に物を動かします。
嗅覚も優れているので、食べる事が大好きなブタさんは絶えず食べられる物を探しています。
そのようなブタさん特有の性質を理解し、一緒に楽しく暮らして欲しいです。
ブタさんの魅力は無限大です。この感覚をぜひ味わって頂きたいと思います。
ブタさんの魅力にハマること、間違えありません‼️

あゆむくんへの大きな愛情が伝わってくるインタビューでしたね。
1歳になったあゆむくんの元気いっぱいな様子も伝わってきました。ミラクルボーイの今後の成長が楽しみです!

ブタさんのお迎えにあたり、ご不安な点や懸念点などございましたら、mipigへお気軽にご相談くださいませ。
●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。

Related posts