ブタさんのケア頻度のまとめ

しつけ・トレーニング

ブタさんのケアは、色々あり、どのくらいの頻度で行えばいいのか悩んでいる方もいると思います。今回の記事では、各ケアの頻度について、紹介したいと思います。

体拭き:個体による

毎日必須では、ありませんが、体が汚れやすい子や汚れやすい部分(口周り・目の周り・お尻・お腹など)は、毎日拭いて頂いた方がいいです。

歯磨き:出来れば毎日

歯磨きは、出来れば毎日行った方がいいですが、難しい場合には、頻度を減らして、行いましょう。
▼歯磨きについて、詳しくは、以下の記事を参考にしましょう

ブタさんの歯磨きについて


耳掃除:1週間に1回

耳掃除は、やり過ぎてしまうと耳の中を傷付けてしまうので、週1を目安で行いましょう。汚れが気になる場合には、頻度は増やさず、ウエットティッシュ等で拭きましょう。
▼耳掃除について、詳しくは、以下の記事を参考にしましょう

ブタさんの耳のお手入れについて


爪切り:月に1回

爪切りは、月に1回を目安に行なって頂くと、伸びすぎになる事は、ありません。また、1日で全ての足の爪を切る必要はないので、1週間に1本切って頂くのもいいと思います。
▼爪切りについて、詳しくは、以下の記事を参考にしましょう

ブタさんの爪切りについて


尿絞り:個体による(男の子のみ)

臭いが気になる場合には、毎日行って頂いた方がいいです。臭いが気にならない場合には、毎日必須ではないので、週に2~3回行いましょう。
▼尿絞りについて、詳しくは、以下の記事を参考にしましょう

オスブタさんの尿溜まりについて


お風呂:月に1回

ブタさんは、乾燥肌なので、シャンプーを使ったお風呂は月に1回にしましょう。もし、汚れが気になり、前回のお風呂から1ヵ月未満で入れる場合には、シャンプーは使用せず、シャワーのみがいいと思います。
▼お風呂について、詳しくは、以下の記事を参考にしましょう

ブタさんのトレーニング【お風呂編】


各ケアの頻度は、参考になりましたか?ケアに関して、気になる事やお困りごとは、mipig ownrsのチャットにてお気軽にご相談くださいませ。

●●
mipig 編集部
ペット の ブタ さん、 ミニブタ さん、 マイクロブタ さんの飼い方・飼育情報なら、mipig owners。

Related posts